京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up41
昨日:30
総数:243443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

モリアオガエル 5月27日

 平岡八幡宮の境内の奥に1m四方ほどの池があり,その池の上の枝に,毎年モリアオガエルが卵を産み付けにきます。今年も,モリアオガエルの卵が産みつけられていて,宮司さんに連絡をうけた学校は3年生が見学にいきました。卵からオタマジャクシになりさらにカエルに成長するのは一匹か二匹と聞いたことがありました。
画像1
画像2
画像3

5月27日 学級討論会

画像1
 6年生の学級で国語の学習をとおして学級討論会をしていました。「話す・聞く」の言語活動です。一人ひとりが学級という公の場で自分の意見や思いを正しく伝える力が必要です。そのために自分の考えをノートにまとめながら討論会に参加していました。
 友だち同士でつい言葉に甘えが出ることがありますが,それでは通用しません。討論会の議題を自分で考え,友だちの意見と比較して,より考えを広げたり深めたりしていきます。こうした討論会には,自分の感情をコントロールすることも必要となるでしょう。みんなでテーマを創り上げていくことができると素晴らしいですね。一人ひとりの横顔を見ていて,その真剣さが伝わってきました。
画像2

学級討論会 2

 ついつい日頃の談話的な話し方で意見が出てしまうこともありましたが,その都度,言い直して自分の意見を述べていました。思いはあるのになかなかその思いが言葉となって相手に届かないもどかしさを感じた子もいました。最後に担任の先生が今日の第1回目の学級討論会を振り返り,子どもたちから課題を出すようにしてまとめました。明日は第2回目の学級討論会をするそうです。
画像1
画像2

5時間目の学習

 月曜日の5時間目の学習は,ともすれば気持ちがくたびれそうになるのを1年生の中には一生懸命こらえている子もいました。国語は文章を読む学習です。家で何度も音読の練習をしてきているのでもう覚えてしまっている子もいます。教科書の文を見て読む練習をするために指で「はさみ読み」をしたり,みんなの前で立って読んだりして文に親しませながら読み方のきまりも教えていました。書きはひらがなの「す」を学び,言葉集めと文字を書く練習です。
画像1
画像2
画像3

左側の壁もできました 5月26日

画像1
 ちびっこ広場の壁の色塗りが右側も左側もできました。色をつけるだけでこれだけ変わるのかと思うぐらいちびっこ広場が楽しい雰囲気になりました。子どもたちは用務員さんに「きれい」とか「ここはこの色を塗って」と話しかけていたそうです。
画像2

電池のはたらき 5月26日

画像1
 4年生の理科は電池の働きを学習。ものづくりを通して電池の働きを理解していきます。子供たちは夢中になって取り組んでいました。胸の中はうまく動きますようにと祈りながらの作業かもしれません。期待感をふくらませながら取り組んでいました。
画像2

英語活動 5月26日

 どんどん英語を口に出して英語に慣れていきます。△はトライアングル□はスクウェア,口でどんどん体に英語を吸収していっているようです。子供たちは抵抗なく英語活動をしていました。
画像1
画像2

図書の貸し出し 5月26日

 図書委員会が図書の開館をしました。中間休みなので15分しかありませんが,急いで本を借りに来る子達です。
画像1

代表委員会 5月23日

 5月23日の昼休みの時間に会議室で「代表委員会」を開きました。高雄小学校は全学年が単級なので集まった代表委員は計画委員と合わせて6名です。議長から議題を出されそれぞれの意見を言ってもらいます。代表委員さんは学年を代表して意見をいうので責任重大です。
 このあと,意見をまとめ,それぞれの学級で話し合いを深めてもらうことになりました。
画像1
画像2

先生と楽しい授業 5月22日

画像1
 2組で公開授業をして,たくさんの先生と楽しい授業をしました。一人ひとりの先生と一対一の対戦ゲームに授業も盛り上がりました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp