京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up55
昨日:86
総数:711094
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

2年 生活科『さつまいもを育てよう』

画像1
画像2
画像3
今年度も地域の方にお世話になり,さつまいもを植えさせていただきました。植え方のご指導をいただき,一人一苗ずつ畑に植えました。収穫がとても楽しみです。

お世話になりました地域の皆様ありがとうございました。今後も様々な点でお世話になりますが,よろしくお願いします。

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
本日昼休みに,今年度の部活動開講式がありました。みんな,やる気満々で真剣なまなざしでした。とちゅうで投げ出すことなく最後までしっかりやり切りましょうね。心身ともにみんなで高まり合いましょう。

1年 体育『ドッジビー』

画像1
画像2
画像3
ドッジビーの投げ方や受け方,ルールを学習しみんなで楽しく活動しました。これからは休み時間にもできるので,とても楽しみですね。

5年 総合的な学習『パソコンの使い方』

画像1
画像2
画像3
パソコンを使って,日曜参観の招待状を作っていました。配色や字体,イラストをいろいろと考えていました。とてもワクワクするような招待状がたくさんできていました。

町別集会・一斉下校

画像1
画像2
画像3
5校時に町別集会をしました。今年度のメンバーを確認し,登下校中の安全確認をし,みんなで並んで下校しました。高学年児童がやさしくみんなをリードしていました。

各町別の地域委員さんもお忙しい中,ご参加いただきありがとうございました。

なかよし学級 お誕生日おめでとう!

画像1
画像2
画像3
あした24日にお誕生日をむかえるお友達がいます。みんなから『おめでとう!』と一緒に言って,牛乳で乾杯しました。一足早いお誕生会ができました。今日は特に楽しい給食の時間になりました。

なかよし学級 食の指導

画像1
画像2
画像3
4校時に『食の指導』がありました。川岡小学校の中野先生がなかよし学級にきてくださいました。今日は,『野菜』について学習しました。野菜には,大切な栄養がたくさんつまっていることを教えていただきました。好き嫌いなく何でも食べて,健康な体をつくりましょう。

4年 算数『わり算』

画像1
画像2
画像3
これまでわり算の筆算を学習してきましたが,今日は暗算で考えました。どのように考えるのかをお金の模型を使って説明していました。筆算で学習したことを頭の中で活用し,みんながんばって解答していました。

2年 生活科『ぐんぐんそだてみんなのやさい』

画像1
画像2
画像3
一人一人が育てているミニトマトを観察していました。ものさしをもってきて高さをはかり,「うわ〜,30cmや〜」ととてもうれしそうでした。算数で学習している事が生活科でも生かされているようです。まだ実はできていませんが,これから夏に向けて成長がとても楽しみですね。

1年 国語『はなのみち』

画像1
画像2
画像3
1年の国語教材における不朽の名作『はなのみち』です。先生に読んでもらったとたんに子どもたちはこのお話が気に入ったようですね。とてもユーモアあふれるお話です。お家でも音読を聞いてあげて下さいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/26 クラブ活動
部活動開講式(昼休み)
5/27 支部育成交流会
耳鼻科検診(123年)
5/28 桂川中学校生チャレンジ体験
耳鼻科検診(な456年)
5/29 桂川中学校生チャレンジ体験
眼科検診(全)
5/30 桂川中学校生チャレンジ体験
ゴミ0の日
内科検診(な12年)
6/1 日曜参観
PTA総会
避難訓練(児童引き渡し)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp