京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up1
昨日:132
総数:666395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ゲーム大会

画像1
画像2
入浴後予定していたきもだめしは、雨のために中止しました。その分、ゆっくりとお風呂に入りました。そして、班ごとに反省会をし、先生たちが用意した「オンリーワンゲーム」をして楽しみました。「果物といえば・・・」「国語で学習した物語といえば・・」「嵐のメンバーと言えば・・・」など他のグループと同じ答えだとポイントになりません。必死に相談をして、発表。「イエー!!」と湧く子ども。「ああ、もうだめだ」と落ち込む子。盛り上がりました。さあ、寝る準備をします。

おいしかったよ、すき焼き風煮

画像1
画像2
画像3
出来上がった班から食べ始めました。みじん切りの糸こんにゃくやちょっと硬めのたまねぎなどいろいろなすき焼き風煮でしたが、とてもおいしかったです。はじめは、おかずとしてでしたがね途中から、和風すき焼き丼になっていました。ごはんは、まったく残りませんでした。お見事!!

火の係は大変。

画像1
画像2
かまどに火を入れます。なかなか思うように火が大きくなりません。苦労して苦労してやっと大きくなりました。すき焼き風煮の鍋を置き、どんどん燃やしています。煙も出ているところがあり、目をこすっています。でもみんな生き生きしています。

野外炊事

画像1
画像2
画像3
3時にきもだめしの下見をした後、いよいよ野外炊事の準備に入りました。どのグループも手際よく仕事を進めています。材料を洗ったり、切ったり段取りがいいんです。手のあいている人はごみを片付けて行ったりしています。鍋には、すき焼き風煮の材料がどんどん詰め込まれていきます。

図書館の使い方を学んだよ!

画像1
画像2
 26日(月)に図書館の使い方を,図書館支援員さんの山本先生に教えていただきました。本の戻し方や図書館を使う時に気をつけることを話していただき,子どもたちは真剣に聞いていました。
 その後,本の背ラベルを見ながら「この本はここの戸棚であってるかな。」「この本はここが傷ついているから山本先生に知らせよう。」と整理をしながら本を返す意識が少し身に付きました。
 これからもどんどん図書館を利用して,本が大好きな1年生になってほしいです。

みさきの家6 〜4年生〜

入所式です。
校歌を歌い,校旗を揚げました。
みさきの家の先生のお話があり,その後に,
ちかいの言葉を代表の児童が言いました。
画像1
画像2

みさきの家5 〜4年生〜

なかよし港に到着。
短い船の旅でした。

いよいよみさきの家での活動が始まります。
画像1
画像2

みさきの家4〜4年生〜

画像1
画像2
画像3
賢島からみさきの家のなかよし港まで船に乗りました。
雨は降っていません。みんな元気です。
潮の香りがします。

みさきの家3 〜4年生〜

画像1
画像2
画像3
待ちに待ったお弁当タイム。
朝早くから作っていただいた家の人に感謝して「いただきます。」

みさきの家2  〜4年生〜

バスで京都駅まで行きました。
次はいよいよ電車に乗り,三重県の賢島まで行きます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/26 4年みさきの家
5/27 4年みさきの家
5/28 4年みさきの家 ALT
5/29 ALT
5/30 耳鼻科検診4〜6年
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp