![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:47 総数:243449 |
5時間目の学習
月曜日の5時間目の学習は,ともすれば気持ちがくたびれそうになるのを1年生の中には一生懸命こらえている子もいました。国語は文章を読む学習です。家で何度も音読の練習をしてきているのでもう覚えてしまっている子もいます。教科書の文を見て読む練習をするために指で「はさみ読み」をしたり,みんなの前で立って読んだりして文に親しませながら読み方のきまりも教えていました。書きはひらがなの「す」を学び,言葉集めと文字を書く練習です。
![]() ![]() ![]() 左側の壁もできました 5月26日![]() ![]() 電池のはたらき 5月26日![]() ![]() 英語活動 5月26日
どんどん英語を口に出して英語に慣れていきます。△はトライアングル□はスクウェア,口でどんどん体に英語を吸収していっているようです。子供たちは抵抗なく英語活動をしていました。
![]() ![]() 図書の貸し出し 5月26日
図書委員会が図書の開館をしました。中間休みなので15分しかありませんが,急いで本を借りに来る子達です。
![]() 代表委員会 5月23日
5月23日の昼休みの時間に会議室で「代表委員会」を開きました。高雄小学校は全学年が単級なので集まった代表委員は計画委員と合わせて6名です。議長から議題を出されそれぞれの意見を言ってもらいます。代表委員さんは学年を代表して意見をいうので責任重大です。
このあと,意見をまとめ,それぞれの学級で話し合いを深めてもらうことになりました。 ![]() ![]() 先生と楽しい授業 5月22日![]() ![]() 集中して 5月22日
2年生がはがきのたての長さをものさしで測ろうとしていました。これまではセンチメートルまでの長さで測っていましたが,はがきのたての長さは15センチメートルより少し短い長さです。正確に測るためにミリ単位を使って測っているところでした。集中してものさしのメモリの数を数えている子供たちの姿勢がとても大事です。こつこつと集中しての繰り返しが,とても大切ですね。
一生懸命測ろうとする子を応援するように見つめている子もいました。 ![]() ![]() ![]() あさがお 5月22日
1年生は,この間,自分の鉢植えに種を5粒まいて日の照る場所においていたあさがおの種から「子葉」が出ていたので観察して絵に表す学習です。教室へ持って行ってあさがおがどんな様子になっているか見つけたことを手を挙げて,当ててもらったら発言する子供たちでした。
あさがおの花は,不思議がいっぱいつまっています。葉が蝶々のようになっていると言う子がいたり,子葉の真ん中に小さいものがついていると言う子がいたり,見逃さないで観察していました。 あの小さい種からどうしてきれいな大きなあさがおが出てくるのでしょう。 ![]() ![]() ![]() 計算練習 5月21日の3
3年生が学習している隣の教室で4年生は計算ドリルの問題をしていました。割り算のひっ算です。子供たちにしてみたら割り切れたら,合ったと思い,割り切れなかったらあっているのかどうか不安になるかもしれません。それを確認することも学んで計算に自信をつけましょう。あったかどうかを気にするばかりでは上手にはなれません。計算過程を楽しむようになると上手になるでしょうね。一輪車の練習をしている子達を見ていると何度も何度も挑戦していますが,あれと同じなんですね。計算練習を繰り返していくうちに,技能が上達していっているのです。
![]() ![]() |
|