![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:107 総数:456914 |
6年生 社会科 縄文のむらから古墳の国へ![]() ![]() ![]() 調べたことを 交流する中で 国土の統一について せまっていきました。 【1年生】せいかつ おおきくなあれ
あさがおの種の観察をしました。
明日には,種をまく予定をしています。 こんなにかたいのに本当に育つのかな? こんなにちっちゃな種からどうやって大きく育つのだろう? いろんな疑問も出てきました。 これから,成長を見ていくのが楽しみですね。 ![]() ![]() 【1年生】たいいく ようぐあそび
今日は,棒を使って,いろいろな遊びに挑戦しました。
友達とどんな遊びができるか工夫してみたり,全員で棒をつかんで輪になってみたりもしました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 社会科 縄文のむらから古墳の国へ![]() ![]() ![]() それぞれのグループが まとめた内容を 交流しました。 6年生 書写 「へん」と「つくり」の組み立てかたに気をつけて書こう![]() ![]() ![]() はばのとり方に気をつけながら 一文字一画に集中して取り組んでいました。 3年 校区探検に行きました。
社会では,「学校の周りの様子を地図の表して,特徴をとらえる」ことをしています。
この日は,校区探検に出かけました。方位地震の合わせ方に苦労していました。 ![]() ![]() ![]() 【低学年】がっこうたんけん![]() ![]() ![]() 音楽室や昔の道具資料室は特に初めて見るものが多く,興味津々でした。 手をつないで,やさしく連れてくれた2年生,ありがとう。 とっても頼もしかったです。 21日の動物園への遠足も,1・2年一緒にラリーをします。 読書ボランティアさんによる読み聞かせ
8日(木)の中間休み,読書ボランティアさんによる読み聞かせがあり,「ぐりとぐら」と「キャベツくん」を読んでもらいました。
1年生の中には,学校図書館 = 『「ぐりとぐら」を読んでもらったお部屋』 と覚えている子もいるぐらい,読み聞かせをしてもらったのが嬉しかったようです。 来月の読み聞かせも楽しみですね。 ![]() ![]() 【1年生】たいいく ようぐあそび
体育館にあるフラフープを操作して,遊び方を友達と見つけながら,体を動かして楽しみました。
![]() ![]() ![]() みさきの家に向けて・・・
4年生のみんなが楽しみにしている「みさきの家」も,いよいよ来週に迫りました。
今日までみさきの家に向けて様々な活動に取り組んできました。 グル―プ決め・係決め・フォークダンスの練習・野外炊事の準備・しおり作りなど,どの活動もみんな生き生きとした様子で取り組んでおり,子どもたちのみさきの家に対する期待感が伝わってきました。 私たちも子どもたちと一緒に楽しんできたいと思います! ![]() ![]() ![]() |
|