![]() |
最新更新日:2025/06/12 |
本日: 昨日:56 総数:680064 |
生き物は円柱形(5年国語)
「生き物は円柱形」という説明文の学習をしています。段落ごとの要旨をまとめて,構成を考えます。キーワードを抜き出して,筆者の考えはどういうものか考えながら活動しました。
![]() ![]() てつぼう(2年生)![]() ![]() 走り高とび(4年)![]() ![]() フォークダンス(5年生)
今日の5時間目に,学年でフォークダンスの練習をしました。花背山の家の活動が,来週にあるので,キャンプファイヤーで行うための練習です。内側が男子の円で外側が女子の円になります。はじめは,男女手をつなぐのが恥ずかしそうだったのですが,何度も踊っているうちに,どんどん楽しくなっていく様子が伝わってきました。
![]() ![]() いくつと いくつ (1年 算数)![]() ![]() ![]() わくわく学校探検(1・2年生,生活)
一年生を連れて元気いっぱいに学校探検をしました。
学校中の教室の看板を手分けして作ったり,学校探検で一年生に説明する練習したりと準備を頑張ったかいあって,一年生に「楽しかった。」「ありがとう。」と喜んでもらうことができました。 これを機会に一年生と仲良くできるといいなと思います。 ![]() ![]() ![]() 6年 (修学旅行の思い出)![]() ![]() 和紙に書いて自分の印をつけました。 印は,自分の名前の漢字やひらがな一文字で書いています。 どのような作品ができ上がるのでしょう。 なかよく がっこうたんけん (1・2年)![]() ![]() ![]() 救急救命研修(教職員)![]() ![]() 3年理科 オオムラサキを育てよう
オオムラサキの学習をしました。
実際に標本も見せてもらい,とても驚いていました。 また,画用紙でオオムラサキを作り,磁石を貼って持ち帰りました。 クラスでもオオムラサキを育てます。成長が楽しみです。 ![]() ![]() |
|