![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:44 総数:388532 |
6年 総合的な学習の時間 2
二つ目は
「地球温暖化実験」の学習です。 地球の模型を使って,二酸化炭素を入れた地球と,無しの地球の温度の変化を調べました。 ![]() ![]() 動物園に行きました!先週の火曜日に,1・2年生合同で春の校外学習に出かけました。 場所は動物園です。 心配していた雨もふらず,涼しく快適にすごせました。 2年生は2回目の動物園ということもあって とても上手に1年生を案内していました。 手を引かれて歩く1年生はとても楽しそうです。 この時期は,クジャクが求愛する時期だということで とてもきれいな尾羽をひろげたところを見ることができました。 貴重な体験ができて,みんな大喜びでした。 ![]() ![]() 6年 総合的な学習の時間 1
関西電力の方に出前授業をしていただきました。
1つ目は 「省エネ学習」です。 照明の消費電力を調べたり,電気ポットでお湯を沸かすのに必要な電気料金や二酸化炭素の排出量を調べたりしました。 ![]() ![]() 子葉の間から葉が出たよ(3年)![]() ![]() ![]() 少し前は子葉だけでしたが,子葉の間から新しく葉が出ていました。 この後はどうなるのかな。 4年 おおきくなあれ![]() ![]() ![]() ツルレイシやキュウリなどを植えるために土作りを行いました。 栄養満点な土になるようにみんな一生懸命活動していました。 4年 とび箱運動![]() ![]() 4年生では台上前転やかかえこみとびなどにもチャレンジしています。 みんな積極的に活動しています。 4年生のパワーを感じられる時間でした。 6年 書写![]() 『友情』 という字を書きました。 ゆっくり,丁寧に書くことができていました。 理科「植物の発芽」(5年生)![]() ![]() いんげん豆の種を,条件を変えて発芽するかどうか,実験しています。 6年 ハートフル学習
ハートフル学習で,絵本を通していじめについて考えました。
「いじめを見かけたときに,自分はどんな行動ができるかな。」とじっくり考え,意見を交流しました。 6年生の心の成長を感じることができました。 ![]() ![]() たてわり活動
第一回 たてわり活動がありました。
今日は,顔合わせや自己紹介,簡単なゲームをしました。 6年生が司会をし,一生懸命進めてくれました。 1年生から6年生までのたてのつながりを大切にして欲しいと思います。 ![]() ![]() |
|