京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
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学校教育目標 『言語能力の育成・言語活動の充実』・『「温かな心」「たくましさ」を兼ね備えた生徒の育成』

春体結果 「男子ソフトテニス部」 実力を発揮しベスト8!

5/3(土)
男子ソフトテニス部の団体戦が本校でありました。
打ち慣れたホームコートで1回戦の八条中学校を難なく退け,ベスト8をかけて修学院中学校と当りました。さすがに相手も強かったもの,地の利と実力でベスト8を決めました。

今回のチームの目標は,準決勝進出をかけてお隣の樫原中学校とあたることでした。樫原中学校は優勝候補筆頭の強豪校です。ここで対戦しておけば,たとえ負けたとしても夏にはトーナメントで反対のブロックになるということでした。奮闘の結果は敗退でしたが,予定通り夏の勝利を目指してさらに努力してください!
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春体結果 「バレーボール部」 強豪校を相手に頑張る!

5/3(土)
バレーボール部の1回戦が七条中学校でありました。
相手はホームの七条中学校で,新人戦ベスト4の強豪校です。

朝の第1試合ということもあったのか,初戦の緊張感も合わせて第1セットは大きく離されたスタートでしたが,それでも第2セットは若干落ち着きを取り戻し,ある程度の競り合いにもち込むことができました。

この結果を糧に,たとえ相手が強豪であっても気後れすることなく,チャレンジ精神が前面に出るようなチームに成長できるよう,夏に向けていさらに努力してほしいと願っています。
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春体結果「サッカー部」初戦突破,しかし・・・

5/4(日),本校強豪部活動の1つであるサッカー部は本校グランドで昨日の2回戦は衣笠中に2−0で順調に勝利しましたが,先ほど行われた3回戦でこれまた強豪の太秦中学校に0−4(前半02・後半0−2)で敗れてしまいました。何とも残念な結果で呆然としてしまいました。

しかしサッカー部の目標は夏にあります。「捲土重来」,夏でのリベンジを期待してまった努力してください。夏を楽しみにしています。

ところで,
昨日に引き続き今日も桂中学校はサッカー部,女子ソフトテニス部,柔道部の会場校となっており,校内は選手や応援の保護者等でにぎわっています。

ただ,何度も,どのような方法を駆使してお願いしていても,相変わらず自家用車で応援に来校される一部の保護者の方がおられ,近隣の住民や事業所に大変ご迷惑をおかけしており,苦情をいただき困っています。もう毎年同じことが繰り返され,各校顧問等からもプリント配布などでお願いしてきておりますが,なかなか改善されません。
なにとぞ自家用車ではお越しになられないよう,もし自家用車で来られてもコインパーキングなどを利用して下さい。近隣に路上駐車されたり,近隣のスーパーの駐車場を利用されたりなさらないよう強く重ねてお願い申し上げます。これ以上エスカレートすると学校を各種競技会場校としてご提供できなくなる可能性もありますので,なにとぞよろしくお願い申し上げます。(さ)
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春体結果「女子バスケットボール部」初戦敗退,でもよく頑張りました!

5/3(祝),大宅中学校体育館において,女子バスケットボール部の初戦,VS加茂川中学校戦が行われました。

相手は市内でも強豪校ですが,本校女子バスケットボール部の選手たちは最後まであきらめず食い下がりました。正直,何点とられるのだろう?一ケタしか得点できないのではないだろうかと思ったりしていたのですが,試合後半でも最後まで走り切ってくれ,得点は86−37の大差でしたが,得点差以上に頑張ってくれました。

新しい顧問を迎えまだ日が浅いのですが,これから夏に向けて期待がもてる試合内容でした。また気持ちを新たに夏に向けてしっかり練習や生活・学習に頑張ってくれることを期待しています。(さ)
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春体結果「男子バスケットボール部」初戦圧勝!

5/3(祝),大枝中学校体育館において春体男子バスケットボール部の初戦VS同支社中学校戦が行われました。

男子バスケットボール部は毎朝大きな掛け声とともに元気よく朝練習を重ね,また学校内のさまざまな活動(机いす運びや掃除など)にボランティア精神を発揮してくれていて,またあいさつもきちんとするさわやかな部活動です。

戦前の予想では比較的余裕で勝てるとの話だったので安心していたのですが,前半を終了して20−27の7点差で負けていてどうなることかと心配していましたが,後半作戦を変えてプレスディフェンスにした途端に戦況が一変し,後半の3・4クォーターだけでは48−14,合計68−41終わってみれば圧勝でした。

次戦は明日5日(祝)七条中学校と対戦します。頑張って下さい。(さ)
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5/3(祝)春体結果「野球部」シード校を破り3回戦へ!

5/3(祝)午前9時から小栗栖中学校において野球部の初戦が行われました。相手はシード校の嵯峨中学校,好投手を中心に前評判の高いチームです。しかし本校も昨秋はシードを逃しましたが,実は実力的には伯仲したものであるとの予想をしていました。

試合は予想通り息詰まるような好ゲームの展開,序盤に2点を先制され投手力のいい相手に厳しいかなと心配しましたが,6回に同点,8・9回の延長戦でも同点で10回からはノーアウト満塁の特別延長,10回表に桂が4点を入れ,その裏の攻撃を3点に抑え,結果的には6−5で勝利することができました。

それにしても,わたしは野球部顧問として30年近く,中学野球を延べ3000試合以上見てきましたが,1回戦からこのような素晴らしいゲームを観戦できてとても幸せでした。敗れたとは言え,嵯峨中学校も素晴らしいチームで,おおよそ準々決勝か準決勝ぐらいの高レベルの試合でした。両チームの健闘に心から拍手を贈ることができました。

野球部は今日5/4(日)太秦中学校で双ケ丘中学校と3回戦を戦います。昨春準優勝のバッテリーがそのまま残っています。部員全員が日ごろの練習の熱心さやあいさつなど生活面でも頑張ってくれています。さらなる飛躍を期待しています。(さ)
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憲法記念日「憲法についての校長講話」

5/2(金),さわやかな青空の広がる朝となっています。明日からカレンダー上は4連休となりますが,多くの生徒・教職員は春体の公式戦が集中していますので,なかなかお休みとはなりません。私も教頭も市内各会場を応援のために走り回り,生徒の活躍を楽しみにしています。

さて,明日の「憲法記念日」5月の「憲法月間」にちなんで,本日朝の学活時に校長講話を行いました。以下その原稿を記載いたします。

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憲法記念日講話原稿
(H26/5/2  8:35〜)

 今月5月は「憲法月間」として全国各地で憲法にまつわるさまざまな取組が行われています。なぜ5月なのかというと、明日は「憲法記念日」だからです。

1947年、昭和22年5月3日に現在の日本国憲法が施行されました。明日で憲法は68歳を迎えることになるわけですね。
現在わが国は政治的には憲法改正の動きがありますが、そのことの是・非は別として、現在の憲法について少しお話します。

 みなさんは憲法の三原則については小学校6年生あるいは歴史の授業で学習してきました。さて、今その場で日本国憲法の三原則をきちんといえますか、声に出して言ってみて下さい。  

こたえは「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」ですね。

 特に「基本的人権の尊重」については小学校6年生や3年生社会科公民的分野でかなり詳しく学習することになります。
この基本的人権は「生まれながらにして人は皆平等である」というところから成り立っています。

 しかし、実際のみなさんの学校生活やわが国の社会全体で本当にこれらのことが守られているでしょうか。

 「自分とはちがう、あるいは自分たちとはちがう・・」このようなことで他の人を攻撃したり、心の中で見下したり、実際に「いじめ」や「いやがらせ」あるいは「差別」がなかなか解消でいない現実があります。
本当は詩人で作家の金子みすゞさんのいうとおり、「みんなちがってみんないい」はずなのに・・・。

お互いを大切にし、助け合い、認め合っていかねばならないのです。
人それぞれ「みんなちがって、みんないい」のです。
皆さんにはこれだけはしっておいて欲しい。
1つ「国の主役はわたしたち国民であるととなえる憲法がある」
2つ「平和な我が国には徹底した平和主義をとなえる憲法がある」
3つ「一人一人が大切にされ、皆平等であるととなえる憲法がある」

 「憲法は空気のようなもの」という人がいます。なるほど、実は「日ごろはありがたさや大切さについて何の意識もしないのだけど、実はなかったら大変なことになる、私たちは生きていけない」ということで憲法と空気には共通点があるのだなあと私自身も考えています。
 どうぞ明日の朝、起床したときに「ああ今日は憲法記念日でお休みなのだなあ」とほんの少しだけ意識してみて下さい。そしてテレビのニュース、新聞記事に注目してみて下さい。

 最後に、
 春体開会式は雨天中止となりとても残念でした。今年は本当に京都市内の中でも自慢できる立派な行進ができると思っていたのです。
しかし,明日3日はたくさんの部活動で公式戦がはじまります。春体壮行会でもお話しましたが、どうぞ全力で悔いのないプレーをして下さい。
みなさんの活躍と健闘を心から期待しています。
以上、憲法記念日前日の校長のお話といたします。静かに聴いてくれてどうもありがとう。
 連休前の今日も1日,しっかり学習しましょう。
                               以上
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本校の「図書館教育」について

5月になりました。今日は五月晴れとはいかず,先ほどは短時間でしたが雨が降っていました。
現在本校は2限授業の終盤にさしかかっています。校長室上階の第一理科室から声が聞こえてきます。どんな授業をしているのかと思い見に行ったら,3年生が物理領域の物体の運動についての実験学習をしていました。先日理科教員と理科室で談話していたら,生徒はこの実験は楽しみにしているとのことでした。

さて,このHPに「教育目標」のカテゴリーがあり,そこに今年度の本校の教育目標や重点目標等々の記述があります。

現在,今日(こんにち)的な学力観の1つに子どもたちに身につけさせたい「思考力・判断力・表現力」を育てるため,言語活動の充実が挙げられます。京都市の学校教育の重点にも「つけたい力を明確にした『言語活動』」があげられています。

今年度本校はこの目標達成のための1つのアプローチの方法として,「図書館教育の充実・活用」によってその力を高めていこうと考えました。

すでにこのHPでも何度か「学校図書館」のことを話題にあげていますが,その理由はそこにあり,保護者・地域の皆さまにもご理解をいただくために今後も何度となく「図書館教育」とか「図書館活用」についてこのHPや保護者会等でお知らせしてまいります。

先日の全国学力学習状況調査のB問題はご覧いただきましたでしょうか。4月22日のHPでも述べましたが,もはやこれからの子どもたちには単なる「知識」だけを修得するのではなく,それを活用して思考力や判断力・表現力に磨きをかけ,コミュニケーション能力を高めていく必要性があります。

しかし本校が取り組もうとしている「図書館教育」は単に「読書量を増やしたり,読書習慣を身に付けさせるいわゆる読書センター」としての充実のみを求めているのではありません。学校図書館には「読書センター」としての機能ともう1つ「学習・情報センター(メディアセンター)」としての機能があり,桂中学校は前者はもちろんのこと,後者の「学習情報センター」として今年度は図書館を活用していこうと考えています。すべての学年・すべての教科・領域で今年度は図書館で授業を行うこともあります。もちろん,単に「自分で本を探して静かに読みなさい」・・・などの授業ではありません。
言語活動能力を高めるために図書館のもつ機能をフル活用していくのです。

今年1年間多方面からのご協力をいただきながら,教職員一同全力でこの取組を行ってまいります。ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

※写真は昨日全校生徒(家庭)に配布いたしました「第3次京都市子ども読書活動推進計画」のリーフレットです。すでにお子たちが持ち帰っておりますので,ぜひ保護者の方もお目通し下さい。(さ)
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「天鼓の森第1号」を訂正しました。

本日アップした「天鼓の森第1号」に間違いがありましたので訂正いたしました。

●女子バスケットボール部の春体1回戦の会場は「大枝中」ではなく,
 正しくは※『大宅中』でした。

大変失礼いたしました。ここに訂正し,お詫びいたします。(た)

明日の春季総合体育大会開会式は『中止』と決定しました。

4/28(月),先ほど京都市中学校体育連盟からの通知があり,明日西京極陸上競技場で予定されていた「京都市中学校春季総合体育大会開会式」は天気予報で雨天が濃厚となっており,明朝の混乱を少しでも減少させるため,午後5時に

 開会式は   『中止』   となりました。

なお,KBSラジオでは明朝午前6時30分ごろ『中止』の放送は予定通りに流れます。

今年は早朝から4回も行進練習を行い,三十数年の教員生活の中でも最高に近い行進となることを信じていただけに,大変残念に思います。本当に残念です。
ここまで一生懸命努力してくれた100名にものぼる生徒会代表,部活動代表のみなさんに「ありがとう」のことばを送ります。
今朝見たみなさんの行進は「京都市で一番!」であったと信じています。(さ)

※写真は今朝の練習の様子です。
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