京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up5
昨日:14
総数:310837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
豊かな人間関係を築き、未来を創造する山階の子〜ふるさと山階なかまと共に〜

創立記念朝会

5月6日は山階小学校の創立記念日でした。
創立記念朝会では,142年を迎えたことや,学校の自慢が新聞記事になったことなどを
みんなで確かめ,お祝いしました。
歴史と伝統のある山階をこれからも大切に,そして新しい歴史を
築いていきたいと思います。
画像1画像2

1年 とびくらべ

入学して半月ほどが過ぎました。
小学校の生活リズムにもだいぶ慣れてきた1年生の子どもたちです。

今日は,体育でとびくらべをしました。
じゃんけんをして,勝った人が,
「パ・イ・ナ・ツ・プ・ル」
「チ・ヨ・コ・レ・イ・ト」
「グ・リ・ン・ピ・イ・ス」と言いながら進んでいきます。
先に,ゴールした人の勝ちです。

一歩が大きいほうがよりお得!ということで,子どもたちは,大きく腕を振って
ジャンプして進んでいました。

次は,にんじゃを目指してゴムの山をとびこえたり,川をとびこえたりしていきます。
次の体育も楽しみですね。
画像1画像2

5年 リーダーとしてがんばるぞ!

なかよしグループの「はじめまして集会」がありました。

今年は高学年として,
5年生全員が各グループの副リーダーです。

リーダーとして活躍する6年生を支える裏方ではありますが,
とても大事な存在であることはまちがいありません!

6年生が1年生にやさしく教えてあげている横で,
5年生は2年生に教えてあげていたり,
中学年の友達と話をすすめていたり,
自分にできることを見つけてがんばっていました。

集会後のなかよし遊びでは,
運動場や体育館でいろいろな遊びが行われました☆
画像1画像2

5年 直方体の体積は・・・

画像1
前回,立体を作って体積を求める方法を考えたので

今日は,それらをもとに
体積を求める公式について考えました。

公式は便利ですが,暗記するだけでは力になりません。

その後・・・
今日は自分たちで直方体や立方体の長さをはかって
体積を求めることまでがんばりました☆

自分たちで考えるってすごい!

小さな巨匠

画像1画像2画像3
見て
 いろいろな表情の顔を鏡でじっくり見て

触って
 手で触って皮膚の下の骨や筋肉も感じて

話して
 見たこと感じたことを言葉で表して

パスをつかって表現しました。

2年 はじめましての会をしました

画像1画像2
 4月25日(金)に,1年生とのはじめましての会をしました。プレゼントを渡したり,ダンスをおどったり,クイズをしたり,いっしょにフルーツバスケットをしたり・・・1年生のために,上級生として教えてあげたり,やさしくしてあげたりする姿が見られました。次は学校たんけんをします。

1年 はじめましての会

少しずつ学校生活に慣れてきた1年生。
今日,2年生のお友達が,「はじめましての会」を開いてくれました。

まず,最初にメダルと素敵なバッグのプレゼントをもらいました。
バッグの中からは,ぶんぶんごまと,アサガオの種が出てきました。
手作りのプレゼントに大喜びの1年生は,さっそくぶんぶんごまの遊び方を教えてもらい
楽しそうに遊んでいました。

そのあと,素敵なダンスを見せてもらったり,
みんなでフルーツバスケットをしたりして楽しみました。
どんな場面でも,2年生が優しく手を引いてくれたので
最初は緊張していた1年生も少しずつ笑顔を見せるようになりました。

最後は,
「また遊びたいな。」
「もっとぶんぶんごまのやり方教えてほしかったな。」
など,とても楽しそうな感想がたくさん聞けました。

来週は,2年生が学校たんけんにつれていってくれます。
これからの交流がとても楽しみです♪


画像1
画像2

1年 よい姿勢で…

画像1
1年生は,ただいまひらがなの学習の真っ最中です。
一日一文字,学校で学習し,その文字を家で丁寧に練習してくるのが宿題です。

学校では,正しい鉛筆の持ち方,よい姿勢を常に意識して字を書いています。
みんな一生懸命,丁寧に字を書いている姿がとっても素敵でした。

これから,どんどんきれいな文字を書けるようになっていきましょうね。

憲法月間〜みんなともだち〜

画像1画像2画像3
朝会がありました。まずは今年度の代表委員さんの紹介です。
「みんなが明るく元気な学校にしていきたいです。」
「そのためには自分からすすんで声をかけていきます。」
「学級だけでなくて,学校全体をまとめられるような
信頼させる人になっていきたいと思います。」など,とても
たのもしい姿が見られました。

そして校長先生からのおはなしです。
「みんなともだち」という絵本と歌を使って,みんな一人ひとりちがってすてきなこと,そして互いに理解し,認め合って生きることの大切さなどを教えてもらいました。

みんなでさらによりよいかかわり合いを深めていってほしいと願っています。

3年 春をかこう

先日は参観にたくさんお越しいただきありがとうございました。
写真は教室の後ろに掲示していた菜の花の絵を描いていた時の様子です。

「花びらは何枚かな?」
「葉っぱはどんな形かな?」

菜の花が照れるぐらい、色や形をじっくり見て描いていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/25 川のクリーン作戦
5/26 クラブ活動
委員会活動
5/28 歯科検診こすもす.2.4.6年
5/29 フッ化物洗口
5/30 内科検診1.2.3年
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp