京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up3
昨日:22
総数:328598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
電話応対時間は、月〜木曜日は8時〜18時、金曜日は8時〜17時です。

総合的な学習でパソコンに慣れよう!

 ローマ字の学習を生かして,ローマ字打ちの練習を頑張りました。「キーボードの練習」のソフトを使って,タイムや正確さを少しでもアップするようにがんばりました。

画像1
画像2
画像3

公共の施設を有効に利用しよう!

 吉祥院図書館に行きました。読書に親しみ,公共の施設を使うことに慣れていくというねらいで計画しました。吉祥院図書館に放課後や休日にも来ている児童は,本の予約も自分からできています。
画像1
画像2
画像3

5月は憲法月月間です。

 1年生も参加して,全校朝会ありました。校長先生から,学校目標と合わせて「誰もが安心して過ごせる学校にする」ことの大切さについてお話がありました。
画像1
画像2
画像3

1年生。給食当番もがんばってます!

 少し前まで6年生からお手伝いをしてもらっていた給食の準備。もう自分たちだけでできるようになりました。少し重いものもあるけど,友達と力を合わせて,頑張って運んだり配ったりしています。
画像1
画像2
画像3

視力検査ありました。

 視力検査を保健室で行いました。前とあまり変わらなかった人,少し見えにくくなった人とさまざまでした。見えにくくなった人は「ゲームをする時間を減らそうかな」とつぶやいていました。自分の生活をふりかえる良いきっかけになりました。

画像1
画像2
画像3

図書室

画像1
初めて図書室で本を借りました。
たくさんある本からどれを借りるか,迷いながらも,子どもたちの表情はとても穏やかで,初めて図書室を利用することに嬉しさを感じているようでした。
これから6年間で,本をたくさん読んでほしいと思います。

文化鑑賞教室

画像1画像2画像3
マリンバカンパニーの方々が来てくださって,たくさんの演奏をしてくださいました。
知っている曲も多く,体を動かしながら一緒に楽しんだり,マリンバの体験をしたりと楽しいひとときとなりました。
子どもたちも手でリズムをとりながら聞いたり,「この音は足音かな?」と演奏の中から物語を想像している子どもたちもいました。

文化鑑賞教室

画像1
画像2
28日,文化鑑賞教室があり,
マリンバカンパニーさんによるマリンバの演奏を楽しみました。

教室で感想を聞くと,
「手がめっちゃ速く動いてて,びっくりした!」
「私もひいてみたい!」
「動きは速いけど,ぜんぜん間違ってなかったよ!」
など,マリンバの演奏に興味をもったようです。

楽しかった音楽鑑賞教室。

 今日の音楽鑑賞教室は,各交流学級の列で鑑賞しました。みんな聴く態度が立派でした。大きな音に苦手だった人も,美しい演奏にうっとりでした。また,マリンバのバチの動きに合わせて実際に自分の膝を叩くと,1分少しでもその速さにびっくりしました。
 終わってから感想を聞くと,「楽しかった」という声が聞かれました。
画像1
画像2
画像3

「マリンバ カンパニー」さんを迎えての音楽鑑賞教室!

 今年度の音楽鑑賞教室は「マリンバ」を中心にした音楽の数々。マリンバの演奏の速さを自分の膝を打って感じたり,実際に代表で演奏したり,先生も前に出て一緒に歌ったり踊ったり。1時間20分ほどの演奏時間があっという間に過ぎました。演奏した皆さんからも「鑑賞の態度がとても良かった」とほめてもらいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/27 心臓2次検診
5/28 南育成学級なかよし会 再検尿
5/29 歯科検診(1〜3年)
5/30 子ども110番の家オリエンテーリング(1・6年)
京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp