京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:26
総数:521422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

1年 ごみゼロの取組,頑張ったよ

23日は,ごみゼロの取組で,1年生は,学校の花壇の周りの草ぬきをしました。
子ども達が頑張って草を抜いたので,花壇の周りがとってもきれいになりました。
草ぬきが楽しいと黙々と草をぬいていました。

みんな,暑い中,とっても頑張りました!!

画像1画像2

1年 いくつといくつ〜9の数に挑戦〜

画像1画像2
算数では,いくつといくつの学習をしています。
今回は,9の数のいくつといくつに挑戦しました。

数が大きくなると少し難しいようですが,一生懸命に数図ブロックを動かしながら数の学習に取り組んでいました。
今回は,サイコロゲームではなく,数のカードゲームに挑戦しました。


1年 給食室で大発見!!

画像1
画像2
1年生の生活科の学習で学校を探検する学習があります。
今回は,特別に給食室で調理されている様子を見せていただきました。
「いいにおいがする。」
「まぜるのたいへんそう。」
「3人で500人分ってすごいね。」
とたくさんの感想が出ました。
普段見ることのできない給食室を見せてもらい,子ども達はとても嬉しそうでした。

ごみゼロ

画像1
画像2
画像3
本日,ごみゼロの取組で,全校一斉に学校の草ぬきをしました。暑い中,黙々と草を抜いている姿を見て,よくがんばっているなあと感心しました。これからもみんなの力で学校をきれいにします。

5月21日 給食室からこんにちは

画像1
画像2
◆今日の献立◆

 コッペパン
 牛乳
 ハムサンド(具)
 クリームシチュー

ハムサンドは,
子どもたちが,パンに「ハムサンド」の具をはさんで食べる
セルフサンドの献立です。
たまねぎやキャベツ,夏野菜のきゅうりの食感を楽しんでいました。

手作りのホワイトルーをコトコト煮込んで作ったクリームシチューも大好評でした。

5月20日 給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
◆今日の献立◆

 ごはん
 牛乳
 焼肉
 トマトと卵のスープ

夏野菜のピーマンとトマトが給食室に届きました。

ピーマンは「焼肉」に
トマトは「トマトと卵のスープ」に使います。

ピーマンはひとつひとつ丁寧に種をとり,
子どもたちが食べやすい大きさに切り揃えます。

毎年,トマトが苦手な子どもにも好評の「トマトと卵のスープ」。
子どもたちがよりおいしく食べられるように,
と,丁寧にあくをとり,仕上げていきます。

3年生の掲示は…

画像1
3年生の教室の前にホワイトボードの掲示板があります。5月に入って何度も校区に出かけ,自分たちの町の様子を観察してきました。それを1枚の地図にまとめて,いつでも見て学習したことを思い出せるようにしています。

学校の掲示板 2年

画像1
画像2
校内の廊下を歩いていると,たくさんの掲示物があります。子どもたちの活動の様子や学んだことを掲示しています。2年生の掲示からは,学校探検でがんばった様子がよく伝わってきました。

東の森は大人気

画像1
画像2
学校の東門の近くに東の森があります。草花や生き物がいて,毎日,たくさんの子どもたちが観察に訪れます。特に,低学年の子が多いです。今日も池をじっと見つめながら小さな生き物を探していました。

1年生もダンス

画像1
画像2
1年生は初めての運動会に向けて,一生懸命練習しています。今日も,運動場でダンスの練習をしました。子どもたちにとって知っている曲みたいで,みんなノリノリで大きな声を出して踊っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp