![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:43 総数:643899 |
1年生 ねんどあそび
図画工作で粘土遊びをしました。粘土を触ると,「ふわふわしておもしろい!」と大喜びの子どもたち。自分の好きな形を作って,遊びました。楽しく粘土遊びができました。
![]() ![]() ![]() 初めてのリコーダー![]() ![]() ![]() 2年生 算数の授業で・・・![]() ![]() ![]() 2年生 耳鼻科検診
新年度になって,保健行事が続いています。今日は,耳鼻科検診でした。まず,耳を見ていただきます。耳垢のある人がいました。あまり耳掃除をしないのかしら?そして,鼻とのどをみてもらいました。2年目でもあるので,受け方も上手でした。受診の用紙は後日お渡しします。受け取られたときは,できるだけ早くお医者様に行ってくださいね。
![]() ![]() ![]() 樹木にネームプレートを![]() ![]() ![]() 名前を知ることで親しみが生まれ,図鑑やネットで調べる手がかりとなります。それぞれの樹木の秘密は自然界の仕組みを理解することにつながります。 そこで,樹木の正しい名前を教えていただこうと京都教育大学名誉教授の田渕春三先生にお願いしていたところ,昨日,お電話いただき,来校が決まりました。 本日(5月1日),ご夫妻でお越しいただき,挨拶のあと,ゆっくりと話す時間ももったいないからとすぐに調査活動に入られました。途中,小雨が降ったのですが精力的にいたるところを歩きまわり,その場所にある樹木の名前や特徴をお話して下さいました。 (一生懸命,ひたすらメモを取りました。) 教えていただいたことを基にして,これからネームプレートを少しずつ作って,今後2年間で構想を実現するつもりです。 田渕先生には,お忙しいところをわざわざ本校まで時間を割いてお越しいただき,約2時間半にわたってご教授いただきました。本当にありがとうございました。 3年 初めての国語辞典!
国語の授業では,「国語辞典の使い方」を学習しています。
初めての国語辞典,みんなワクワクしています。 今日は,見出し語が五十音順に並んでいることや,「つめ」「はしら」という用語を学習しました。そして,いろんな言葉を辞典を使って探してみました。 これからも分からない言葉に出会ったときは,国語辞典を使って意味を調べていきましょう。 ![]() ![]() 2年生 ああ!楽しいなあ
体育の時間に,半分ずつ総合遊具とマットあそびの活動をしました。4月に1回だけ総合遊具をしただけなので,子ども達は大喜びでした。滑り台を何度も滑る人・上り棒に挑戦する人・2階をぐるぐる周回する人など,子どもによっていろいろな遊びを楽しみました。そして,マット遊びをしました。まっすぐ回れるように練習しました。側転も手足を伸ばして回れるように挑戦しました。だんだん上手になってきています。
![]() ![]() ![]() 2年生 図書室で
今日は初めて2年生になって,図書室に行きました。今年から木曜日と金曜日には,図書館司書の奥先生が来られます。さっそく,読み聞かせをしていただきました。
「けんかのきもち」という本です。子ども達は,熱心に聞いていました。本当に本が好きですね。その後,朝読書用の本を借りました。また,今年1年100冊めざして,がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() 2年生 基本を大事に
体育のマット遊びは,もう一度基本に戻って,形の練習をしました。一人ひとり回る形をアドバイスしながら,練習しました。子ども達はとても素直で,アドバイスを聞いて一生懸命練習をしました。すると,だんだんきれいな形で回れるようになってきます。
後転では,ひざをついた姿勢から回るようにしました。この回り方をすると,ひざを揃えて回れるようになります。慣れない姿勢でしたが,がんばって練習していた子ども達です。 ![]() ![]() ![]() おはなし玉手箱![]() 椅子に座って絵本を読んでくださる方の方を食い入るように見つめる子ども達。お話の世界の中に入っているのだなあと感じました。 東京大学の酒井教授が「脳が育つと言葉から想像できる世界が広がり,人の心がよく分かるようになる。賢い脳とは少ない情報からいかに多くのことを想像できるか。」と教育誌に書かれてました。 お話を聞き,言葉から広がる物語の世界は一人一人違うと思いますが,読書好きになることは人生をより豊かにすることにつながると思っています。 読み聞かせボランティアの皆さん,これからもよろしくお願いいたします。 |
|