![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:30 総数:243414 |
代表委員会 5月23日
5月23日の昼休みの時間に会議室で「代表委員会」を開きました。高雄小学校は全学年が単級なので集まった代表委員は計画委員と合わせて6名です。議長から議題を出されそれぞれの意見を言ってもらいます。代表委員さんは学年を代表して意見をいうので責任重大です。
このあと,意見をまとめ,それぞれの学級で話し合いを深めてもらうことになりました。 ![]() ![]() 先生と楽しい授業 5月22日![]() ![]() 集中して 5月22日
2年生がはがきのたての長さをものさしで測ろうとしていました。これまではセンチメートルまでの長さで測っていましたが,はがきのたての長さは15センチメートルより少し短い長さです。正確に測るためにミリ単位を使って測っているところでした。集中してものさしのメモリの数を数えている子供たちの姿勢がとても大事です。こつこつと集中しての繰り返しが,とても大切ですね。
一生懸命測ろうとする子を応援するように見つめている子もいました。 ![]() ![]() ![]() あさがお 5月22日
1年生は,この間,自分の鉢植えに種を5粒まいて日の照る場所においていたあさがおの種から「子葉」が出ていたので観察して絵に表す学習です。教室へ持って行ってあさがおがどんな様子になっているか見つけたことを手を挙げて,当ててもらったら発言する子供たちでした。
あさがおの花は,不思議がいっぱいつまっています。葉が蝶々のようになっていると言う子がいたり,子葉の真ん中に小さいものがついていると言う子がいたり,見逃さないで観察していました。 あの小さい種からどうしてきれいな大きなあさがおが出てくるのでしょう。 ![]() ![]() ![]() 計算練習 5月21日の3
3年生が学習している隣の教室で4年生は計算ドリルの問題をしていました。割り算のひっ算です。子供たちにしてみたら割り切れたら,合ったと思い,割り切れなかったらあっているのかどうか不安になるかもしれません。それを確認することも学んで計算に自信をつけましょう。あったかどうかを気にするばかりでは上手にはなれません。計算過程を楽しむようになると上手になるでしょうね。一輪車の練習をしている子達を見ていると何度も何度も挑戦していますが,あれと同じなんですね。計算練習を繰り返していくうちに,技能が上達していっているのです。
![]() ![]() 5月21日の2
3年生の教室で算数の文章題を解いていました。文章を2回以上読んで,ノートに問題を写してから解きましょう。という先生の指示で,子供たちは机にむかっていました。文章を読み取って式にあらわすことが頭の体操になります。筋道をたどっていきましょう。数字と数字の関係がつながったら式にあらわせますよ。何度も何度も読んで考えましょうね。無限の力はあきらめなかったら必ず出てくるそうです。
![]() ![]() 部活動の開講式 5月21日
5月21日のお昼休みに部活動の開講式を行いました。今年度は,運動部に陸上が加わって3つの部活動です。文化部の方は例年のように週に一度「琴」と「お茶」を地域の方に教えてもらっています。
人数の少ない学校でもあるので二つの部活を掛け持ちしても構いません。きちんと礼儀とけじめをつけながら,楽しく活動してください。休部するときにはきちんと指導者に伝えるようにしましょう。帰り道の安全には十分気を付けましょう。 ![]() 5月20日の2
音楽室から5年生の歌声が聞こえてきました。気持ちをリズムにのせて歌っていました。こいのぼりの季節ももう終わりになりますが,元気が出る歌で,子供たちが気持ちを込めて歌うとなお一層元気がでてきます。
![]() ![]() 5月20日 ちびっこ広場で
2年生が一人一鉢にミニトマトの種を植える準備をしていました。担任の先生が「なすときゅうりの苗もいただきました。」とのこと。さっそく2年生の学級園になすの苗を植えていました。ミニトマトとなすときゅうりでどんな料理ができるかな。
![]() ![]() 5月19日の3
それぞれの学年担任で運動会の計画や準備が始まりました。高学年は今年も組み体操をメインにして取り組みます。6年生は2年目の組み体操。5年生は初めての組み体操。なので,まず6年生にお手本を見せてもらい,見まねで一人技の練習をしました。組み体操は体重移動や力のバランスの美しさと集団活動の美しさを演技します。100点満点の美しさはみんなが完璧に自分の責任をこなした時に出来上がります。たとえば指の先から足のつま先まで意識して動けたら,100点満点がもらえるかもしれません。
さすがは6年生。手本を示した時に,5年生からおもわず拍手がでました。そして,5年生もいっしょにやってみました。ほら,足のつま先まで伸びているととても美しいでしょう。 ![]() ![]() ![]() |
|