![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:67 総数:414497 |
今日の給食「さんまのかわり煮」【5月12日】![]() ![]() 今日の献立は, ・麦ごはん ・牛乳 ・さんまのかわり煮 ・ほうれんそうのおかか煮 ・若竹汁 でした。 1年生にとっては,給食で始めて食べる魚の煮つけです。 魚の苦手な理由は,「骨があるから」と答える子どもも多いです。 京都市の給食では,煮魚には骨のある魚を使用して,煮魚をきれいに食べられるように練習をします。 でも魚に切れ目をいれて,身をほぐして・・・説明するとみんな上手に魚を食べていました。 「大きな骨がとれたよ〜」「お魚ってごはんに合うな〜」と嬉しい声が聞こえてきました。 5月22日(木)には,「さばのしょうが煮」に挑戦です★ 今日の給食【5月22日】![]() ![]() ・麦ごはん ・牛乳 ・さばのしょうが煮 ・鶏肉と野菜のにつけ でした。 今日は1年生にとって2回目の煮魚でした。 煮魚の上手な食べ方を説明すると,みんなお箸を上手に使って悪戦苦闘しながら骨をとっていました。 さばのしょうが煮は,真ん中に切り目を入れて,大きな骨をとって,少しずつほぐしながら食べます。骨はお皿の端にまとめるようにしましょう。 はじめは上手く食べられなくても6年生になるころには慣れてくると良いですね。 ようせいタイム![]() ![]() ![]() 今年度,京都市では「協働活動」を通して自律心や責任感を培うことを学校教育の重点の1つとしています。ようせいタイムは異学年の子どもたちによる協働活動になりますが,同学年での活動も含め,その充実を図っていきたいと考えています。高学年の子どもたちが学校の顔として,リーダー性を発揮してくれることを期待したいと思います。 たいいく 1年
ボールを使った運動です。はじめは,下から投げたり,両手で投げたりしました。ボールに慣れてきたので,上から投げたり,片手で投げたりしました。普段,ボールに触れていない子どもは,なかなかキャッチすることが難しいようでしたが,練習するにつれ,出来るようになってきました。得手不得手がありますが,何にでも挑戦する姿勢を大切にしたいと思います。
![]() ![]() 長さ 2年
10cmのテープを切ってみようと投げかけました。ものさしは使えません。子どもたちの感覚だけです。多くの子が,20cm以上のテープを作っていました。子どもたちの感覚では,10cmはかなり長いようです。中には,10cm3mmを作った子もいました。チャンピオンです。その後,手で10cmぐらいの長さを表すようにしました。このときには,もう10cmの感覚はつかめたようです。
![]() ![]() ![]() 町別児童会がありました。
今日は今年度初めての町別児童会でした。高学年の子は下の学年の子の面倒を見たり,司会をしたり,責任のある立場なので緊張感をもって活動場所へ行きました。
1年生にとっては初めての町別でしたが,上級生のお兄さんやお姉さんと一緒に列になって帰ることができました。町別は1年間に数回あるのでもっとお兄さんやお姉さんと仲良しになれるといいですね。 小数のかけ算!![]() ![]() 計算のしかたを生かして、面積や体積の問題を解いています。 今までの学習を使って、どんどん新しい問題に挑戦しています。 それぞれの考え方を説明したり、ペアで解き方を教え合ったり、 内容を定着させるためにがんばっています。 6年 野菜いため・いり卵![]() ![]() ![]() 朝食の役割についての学習を進める中で, 短時間で作れるおかずを作ろうということで 「野菜いため」と「いり卵」に挑戦しました。 事前の学習でまとめた用紙を見ながら,自分の分担の料理を, 責任を持って調理していました。 調理したものは,給食と一緒に食べました。 味付けは班ごとに様々で,いろいろな感想を持っていました。 今回の実習で調理した野菜などを変えてみて, お家でも料理をしてほしいと思います。 エプロンや三角巾などの用意,ありがとうございました。 6年 大なわ週間
男子と女子の2つのグループに分かれて取り組んでいます。
間をあけずにスルスルと縄に入っていく様子は, 「さすが6年生!」と思わせる姿でした。 それぞれのグループが300回を目指して練習しています。 回す人は跳ぶ人のことを考えて,跳びやすく縄を回していました。 記録を伸ばすことを通して,普段何気なくしている 友だち同士の協力などにも目を向けてほしいと思います。 ![]() ![]() 種子の発芽!![]() ![]() 条件を合わせて実験し、発芽には何が必要なのかを考えています。 今日は、種子の中に養分があるのかを調べるために、ヨウ素液を使って観察をしました。 色が変わったことから、どんなことが言えるのか、みんなで発表していました。 |
|