京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up9
昨日:94
総数:668210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

給食室より

画像1
画像2
5月19日(月)の献立

麦ごはん・牛乳・鶏肉と里いもの煮つけ・ほうれん草とじゃこのいためもの・黒大豆

「里いも」は宮崎県えびの高原産です。ほくほくとして美味しかったです。

給食室より

画像1
5月16日(金)の献立

ごはん・牛乳・チキンカツ・ソテー・みそ汁

子どもたちに人気のある献立です。「チキンカツ」も「ソテー」もすべて給食室で作る手作りの献立です。「みそ汁」は地産地消の食材である「京北みそ」を使用しています。

給食室より

画像1
画像2
画像3
5月15日(木)の献立

麦ごはん・牛乳・さばのしょうが煮・鶏肉と野菜の煮つけ

今週からランチルームが始まりました。木曜日はPEN食器を使用し、栄養教諭の早田先生と給食調理員も一緒に食べました。

五年生にもなると上手にさばの骨をとって食べていました。

春の生き物,ぞくぞく

少し暑いくらいの日が続いていますが,
子ども達は外で生き物探しに夢中です。

ダンゴムシにバッタ......
低学年の子ども達の間では,ちびっこ広場の池で
カエルや亀を探すのが流行っているようです。
画像1
画像2
画像3

はじめての係活動

先週の金曜日に係活動の役割決めをしました。
まだ1週間も経っていませんが,
みんなもう立派にそれぞれの仕事を頑張っています。

写真は本をそろえる「図書係」さんと,
ノートや連絡帳を配る「くばり係」さんです!
また機会があれば,他の係りの様子もお伝えしようと思います。
画像1
画像2

マイムマイムを踊りました!

4年生は着々とみさきの家に向けての準備を始めています。
今日は初めて『マイムマイム』の踊りに挑戦しました。

単純だけど速いステップに大わらわ。
みんなとても楽しみながら踊っていました。
画像1
画像2
画像3

絵本の読み聞かせ

中間休みに図書ボランティア「ありすのいえ」の
お母さん方が絵本や紙芝居を読みに来てくださいました。
楽しいお話に子ども達もくぎづけです。
特に野菜を当てっこしながら聞く紙芝居はとっても好評でした。

ありすのいえのお母さん方,ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

☆栄養のお話☆

画像1
画像2
画像3
今日は、早田先生による『栄養について』のお話がありました。
食品を赤・黄・緑に分類し

・赤色の食べ物は体をつくる
・黄色の食べ物は熱や力のもとになる
・緑色の食べ物は体の調子を整える

と、いうことを知りました。
子ども達は、
『主食のよさを知り主食をしっかりと食べることを心がけよう』
と、心に刻みました。

☆1年生を迎える会の練習☆

画像1
画像2
1年生を迎える会の練習をしました。
・大きな声を出すこと。
・きれいな歌声で歌うこと。
・動作を合わすこと。

に、気を付けて練習しました。
今年は『いいとこメガネ』で学校のいいところを紹介します。


国語「たんぽぽのみち」

画像1
『たんぽぽのちえ』の学習もまとめに入りました。
話の順序を意識しながら音読したり,ノートに書きこんだりしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp