最新更新日:2024/10/02 | |
本日:9
昨日:87 総数:464669 |
【1年生】せいかつ おおきくなあれ
あさがおの種の観察をしました。
明日には,種をまく予定をしています。 こんなにかたいのに本当に育つのかな? こんなにちっちゃな種からどうやって大きく育つのだろう? いろんな疑問も出てきました。 これから,成長を見ていくのが楽しみですね。 【1年生】たいいく ようぐあそび
今日は,棒を使って,いろいろな遊びに挑戦しました。
友達とどんな遊びができるか工夫してみたり,全員で棒をつかんで輪になってみたりもしました。 6年生 社会科 縄文のむらから古墳の国へそれぞれのグループが まとめた内容を 交流しました。 6年生 書写 「へん」と「つくり」の組み立てかたに気をつけて書こうはばのとり方に気をつけながら 一文字一画に集中して取り組んでいました。 3年 校区探検に行きました。
社会では,「学校の周りの様子を地図の表して,特徴をとらえる」ことをしています。
この日は,校区探検に出かけました。方位地震の合わせ方に苦労していました。 【低学年】がっこうたんけん音楽室や昔の道具資料室は特に初めて見るものが多く,興味津々でした。 手をつないで,やさしく連れてくれた2年生,ありがとう。 とっても頼もしかったです。 21日の動物園への遠足も,1・2年一緒にラリーをします。 読書ボランティアさんによる読み聞かせ
8日(木)の中間休み,読書ボランティアさんによる読み聞かせがあり,「ぐりとぐら」と「キャベツくん」を読んでもらいました。
1年生の中には,学校図書館 = 『「ぐりとぐら」を読んでもらったお部屋』 と覚えている子もいるぐらい,読み聞かせをしてもらったのが嬉しかったようです。 来月の読み聞かせも楽しみですね。 【1年生】たいいく ようぐあそび
体育館にあるフラフープを操作して,遊び方を友達と見つけながら,体を動かして楽しみました。
みさきの家に向けて・・・
4年生のみんなが楽しみにしている「みさきの家」も,いよいよ来週に迫りました。
今日までみさきの家に向けて様々な活動に取り組んできました。 グル―プ決め・係決め・フォークダンスの練習・野外炊事の準備・しおり作りなど,どの活動もみんな生き生きとした様子で取り組んでおり,子どもたちのみさきの家に対する期待感が伝わってきました。 私たちも子どもたちと一緒に楽しんできたいと思います! 6年生 社会科 縄文のむらから古墳のくにへ教科書や資料集を 使って調べました。 みんなの学習問題を解決するために グループで探っていきます。 |
|