京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up1
昨日:34
総数:176322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「確かな学力,豊かな心,健やかな体」を身に付け,次代を生き抜く子どもの育成 ―郷土を愛する子どもを地域とともに育てる―

三期俳句集会 Vol.2

画像1画像2
 5月21日(水)5時間目に,三期(8・9年)俳句集会を行いました。
 5月の俳句発表の後,5分で俳句を詠む『即興俳句』に取り組みました。お題は,『たけのこ』。『たけのこ』という言葉を使わずに, たけのこを表した俳句を詠みました。それぞれの生徒の感性が光る作品になりました。

三期俳句集会 Vol.1

画像1画像2
 5月21日(水)5時間目に,三期(8・9年)俳句集会を行いました。
 5月の俳句をそれぞれが詠みました。三期らしく,擬人法や古語を用いて俳句をつくることができました。句を発表した後,句の説明をし,それについてどう考え,どう思ったのか,どのような工夫をしたのかを説明しました。みんなで俳句に関する意見や感想を述べ合いました。

 真魚鰹 海より跳びし 水光る
 吹き渡る 五月にゆれる 新樹かな
 桜散り 花背の山も さわやかに
 風にゆれ すました顔の 山椒の葉
 あまがえる 緑雨の下 とびはねる
 生命が 緑と共に 目覚め出る
 緑鮮が 咲きわたる森 風の香
 青嵐が ミドリの道を 駆けめぐる

Can you swim?

画像1画像2
 5月21日(水)3時間目に,5・6年生が外国語活動の授業を行いました。
 前回学習したactivityを使って,『Can you 〜?』の学習をしました。友だちに質問をし,聞かれた友だちは,『I can 〜.』か,『I can't 〜.』で答えました。
 楽しく学習することができました。

こじか文庫

画像1画像2
 5月19日(月)花背小中学校に移動図書館『こじか号』がやってきました。給食後,12時50分頃より開館しました。たくさんの子どもたちが,移動図書館『こじか号』で本を借りていました。教職員も,本を借りました。月1回『こじか号』がやってくるのをみんながとても楽しみにしています。

学級討論会をしよう

画像1画像2
 5月19日(月)1時間目に,6年生が,国語科『学級討論会をしよう』の学習で,『朝食は,ご飯よりもパンがよい』という話題で討論をしました。
 司会・肯定派と否定派・司会に分かれてお互いの立場や意図をはっきりさせて討論をしました。相手の意図をとらえながら聞き,自分の意見と比べながら考えをまとめて発表し合いました。

長期宿泊保護者説明会

画像1画像2
 5月16日(金)16時より,5・6年生の保護者に長期宿泊保護者説明会を行いました。
 6月17日(火)〜20日(金)に,5・6年生が長期宿泊学習で,奥志摩みさきの家へ宿泊学習に行きます。行程や持ち物などの説明を行いました。

京炎そでふれ

画像1画像2
 5月16日(金)3時間目より,5〜9年生が運動会種目の『京炎そでふれ』の練習をしました。
 学生祭典より2名の学生に来ていただき,『京炎そでふれ』を教えていただきました。みんなががんばって練習しました。運動会当日が楽しみです。

What is your name?

画像1画像2
 5月16日(金)5校時に,3・4年生が外国語活動の学習を行いました。
 ALTの先生に助けていただき,Nice to meet you.(はじめまして)What is your name?(お名前は?)My name is 〜(わたしの名前は〜です)の会話の仕方を練習しました。

木の絵を描きました 3・4年

画像1画像2
 5月16日(金)3・4時間目に,3・4年生が図画工作科の学習で,木の絵を描きました。
 運動場で,学校のまわりにある木をみながら絵を描きかました。

Rock Scissos Paper 1 2 3

画像1画像2
 5月16日(金)4時間目に,1・2年生が外国語活動の授業を行いました。
 ALTの先生に助けていただき,授業を進めました。じゃんけんを英語でしました。グーはRock チョキはScissos パーはPaperです。始めるのも,『じゃんけんぽん』ではなく,『Rock Scissos Paper 1 2 3』と言います。
 いろいろなじゃんけん遊びをしました。子どもたちは,楽しみながら活動することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/21 春の俳句集会三期 委員会活動
5/22 京北合同陸上交歓記録会5・6年 9年学プロ1St.
5/23 春の俳句集会一期 9年学プロ1St.
5/26 春の俳句集会二期 諸費振替日 避難訓練(不審者)
京都市立花背小中学校
〒601-1104
京都市左京区花脊大布施町797
TEL:075-746-0131
FAX:075-746-0272
E-mail: hanase-sc@edu.city.kyoto.jp