![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:44 総数:513612 |
社会・校区たんけん
5月1日、一回めの校区たんけんに行ってきました。子ども達の住んでいる地域でグループを二つに分けて行きました。公園、神社、、寺、畑、藤森駅、竹やぶなど授業の中で子ども達が見てきたいといった所を中心にまわりました。「こんなところに神社があったんや。」「この道はどこへ行く道ですか?」などのつぶやきを聞いていると、行動半径の広くなってきた子ども達でも、まだまだ知らない地域があるのだなと感じていました。見学で分かったことをカードにまとめ、校区地図で交流しながら、藤城の町の特徴に目を向けていってほしいと考えています。
![]() 学校探検で1年生を案内しました!![]() ![]() ![]() すべての教室へ行った後、1年生の教室へ戻り、2年生はペアの1年生にアサガオの種をプレゼントしました。そのあと、粘土で遊びました。 1年生から「楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。 2年生の先輩として、とても頼もしかったです。 ものの燃え方![]() 一つ目の実験は,石灰水を使いました。まず,何もしない状態でビンを振ると石灰水の変化はありませんでした。次に,ビンの中でロウソクに火をつけ,ロウソクが消えたらすぐにビンを振ると石灰水は,白く濁りました。その瞬間,子ども達は驚いていました。 二つ目の「気体検知管」を使った実験では,ものを燃やす前の酸素と二酸化炭素,燃やした後の酸素と二酸化炭素の量が違うのかを調べました。結果,ものを燃やすと酸素が使われ,二酸化炭素が増えることがわかりました。 ![]() 生活科 学校たんけん![]() ![]() ![]() こいのぼり![]() ![]() ![]() 去年は、画用紙にパスや絵の具で色をつけて作りましたが、 今年は、ごみ袋に色画用紙で作った鱗を貼り付けてつくりました。 目は、CD-ROMを再利用しています。 「どの色の鱗にしようかな〜」 「僕をこいのぼりに乗せよう!」 と、みんなとても楽しみながら作ることができました。 できたこいのぼりに紐をつけて走ると、まるで鯉が泳いでいるようにたなびきます。 渡り廊下や運動場で、みんな嬉しそうにこいのぼりを泳がせていました。 体育「リレー」![]() ![]() 「走る順番の工夫」「バトンパスの工夫」「リードの工夫」など,それぞれ真剣に考え,練習してレースに臨んでいます。作戦タイムの時に時間を見つけ,練習をしています。 おにあそびをしたよ!![]() ![]() ![]() 種を観察しよう!
今日は理科の時間に、これから種をまいて育てる「ヒマワリ」と「ホウセンカ」の種を観察しました。まずは実物そのままの大きさのスケッチをしてから、虫めがねを使ってじっくりと観察タイム。色、模様、形、手ざわりなど気づいたことをまとめていきました。
ホウセンカとヒマワリの種の大きさの違いに驚きの声を上げていた子ども達でした。 来週に種まきをします。 ![]() 体育科「とびくらべ」![]() 子どもたちはリズムよくとんだり,高さに挑戦したりと体を思い切り使って学習することができました。今日の学習をいかして,次回はもっと色々なとび方を工夫できるといいです。 理科「カブトムシの観察」![]() ![]() |
|