![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:76 総数:513397 |
書写「歴史」![]() ![]() 字形のバランスとはらいを書くのが難しい字です。 デジタル教科書の動画を観て,ポイントを確認してから書きました。 「歴」という漢字のバランスに悪戦苦闘しながらも,書きあげることができました。 音楽「リコーダー」![]() みんなの音色が1つになったときはとても気持ちがいいものです。 サツマイモの苗を植えたよ!!![]() ![]() 秋にたくさん実るように、お世話を頑張ります! サツマイモ植え![]() ![]() ![]() 畑を少し掘ってサツマイモの弦を置き、土をふわっとかぶせます。 「土のお布団や!」と、言っている子がいました。 その通りですね。 昨年は収穫が少なかったので、今年はたくさん採れると良いなと思います。 毎日水やりを頑張ります! 生活科「学校のことをみんなにつたえよう」![]() ![]() 先日,2年生に案内してもらい各教室を見て回りました。今日は,給食室へ行き,調理員さんが給食を作っている様子を見せてもらいました。 3人の調理員さんが440人分の給食を作っていることを知り,とても驚いていた子どもたち。見学した後,調理員さんの苦労や思いについても考え,今日の給食はいつも以上に美味しく感じられました。 初めての習字、がんばりました!![]() ![]() 図工「自分の顔をかこう」パート2![]() ![]() 20mシャトルラン![]() ![]() CDから流れる電子音に合わせて,20mを走り,何往復できるかについて確かめるテストです。 走り終わったあと, 「5年生のときよりも,記録が伸びてうれしい!」 「もっと走りたい!」 などと,子どもたちも前向きに取り組むことができました。 また,走っている友達に一生懸命声をかけ,応援している姿がとても素晴らしかったです。 日頃の朝練の成果もあり,全体的に記録が上がっており,子どもたちも満足そうでした。 ふじしろたんけんたい 〜その2〜![]() そこにあるさまざまなすてきを見つけるために、藤城小学校と比べて同じところやちがうところを調べながら探検しました。中には、学びの森という大きな森があり、子どもたちは驚いている様子でした。みどりの会の方々が中を案内してくださり、とてもわかりやすく説明をしてくださいました。また、広場ではチェーンソーの実演なども見せてくださったので、枯れた木をこのようにして薪として活用するということがよくわかりました。 たくさんのすてきを見つけることができましたね。 みどりの会のみなさん、本当にありがとうございました。 学校に帰ってから、たんけんのきろくにしっかりとメモしました。 次の校区探検も楽しみですね。 ![]() みんな遊び![]() |
|