京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up77
昨日:58
総数:556028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら進んで学び 人やもの・地域と豊かにかかわる子どもの育成  〜 なりたい自分に向かって、やってみよう やりきろう 〜

4年 社会見学 6

画像1
画像2
画像3
南部資源リサイクルセンターでは,
体験コーナーを回り,リサイクルについての知識を深めました。

ちなみに,一番下の写真は京都市の一般家庭の一週間のゴミの量です。
右から,現代,昭和30年代,江戸時代のものです。

センターの方も,ゴミを減らすことの大切さを強調しておられました。
今日学習したことをもとに,リサイクルとともに,
ゴミを減らすことにも取り組んでいってほしいと思っています。

4年 社会見学 5

画像1
画像2
午後からは,南部資源リサイクルセンターに行ってきました。
様々なコンベヤを通って,リサイクルされていく様子を見学しました。

4年 社会見学 4

画像1
画像2
水環境保全センターでの見学後,
先ほどの濁っていた水がどうなったか見せていただきました。
汚れが沈み,上の方は澄んだきれいな水に変わっています。
子どもたちも,水がきれいになっていることに驚いたようでした。

ちなみに,センターの方にお褒めの言葉をいただきました。
「学校でたくさん勉強してきたことが分かって嬉しかった!」と。
今後も,しっかり学習を積み重ねていきたいです。

4年 社会見学 3

画像1
画像2
水環境保全センターの室内では,説明を聞いた後,
水をきれいにする簡易モデルを見せていただきました。
実際の見学と合わせて,理解が深まったようです。

4年 社会見学 2

画像1
画像2
水環境保全センターの「反応タンク」と呼ばれるところでは,
微生物の力で,水をきれいにしています。
ここの水は,まだまだ濁っています。


4年 社会見学 1

画像1
画像2
社会見学で,伏見水環境保全センターに行ってきました。
水環境保全センターは,水環境を守るところです。
子どもたちは,一生懸命話を聞いたり,メモを書いたりしていました。

運動会の練習 2

 3年生は,団体競技で「棒引き」をします。
 棒引きは,速く棒にたどり着き素早く引っ張った方の勝ちです。速く棒を引っ張ろうと頑張る子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習 1 〜5月20日

 運動会の練習が毎日行われています。おうちの皆様には,毎日の洗濯ありがとうございます。
 さて,3年生の練習が5・6校時に行われました。今年度から始まる入場行進の練習から始めました。たてよこをそろえて歩こうと頑張る子ども達です。
画像1
画像2
画像3

学習したことを活かして〜5月20日

 これまでの学習を活かして,練習問題に取り組みました。
 15÷5の問題で五一が五,五二 十・・・と九九を言っている子もいました。九九が素早くどこからでも言えるようにこれから練習を重ねていきます。
画像1
画像2
画像3

かんじのひろば〜5月20日

 国語の教科書には,「漢字の広場」という単元があります。ここでは前の学年に学習した漢字をしっかりと書けるように学習します。
 3年生の子どもたちも,2年生で学習した漢字を使った文づくりに取り組みました。なかなか文が思い浮かばなくて困っている子もいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立嵐山東小学校
〒616-0012
京都市西京区嵐山東海道町46
TEL:075-881-5120
FAX:075-881-5691
E-mail: arashiyamahigashi-s@edu.city.kyoto.jp