京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/18
本日:count up3
昨日:42
総数:706154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『社会で活きる力の育成』  目指す生徒像:『自ら考え、学びを活かす生徒』『自他への思いやりのある生徒』『視野を広げ、感性を磨く生徒』

土曜学習 その2

1年生は、中学校生活最初のテストということもあり、多くの生徒の参加が見られた。
廊下にテスト範囲のプリントが掲示されていたのだが、その中に「意志ある所に 道あり」「今、歯を食いしばるか 後で泣くか 君はどちらを選ぶ」とコメントが書かれてあった。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 その1

1・2・3年、各学年とも土曜学習を実施しました。テスト前の休日をどのように過ごすか。各自が予定をたて参加してるだけあって、学習できるプリントを用意してはあるのだが、持参した問題集やプリントを集中できる環境の中でしっかり取組んでいました。
画像1
画像2
画像3

暑くなってきました!

心地よい季節ではありますが、体を動かすとかなり暑く感じます。今の季節、暑さに体温調節が慣れていないため、コントロールできないこともあります。熱中症が気になります。ホームページの配布文書・その他に「熱中症を防ぐために」を添付しましたので、ご覧ください。
画像1
画像2

授業の様子

2年生の理科の実験では、説明を聞き、そのことを目の前で実験して検証していました。
1年生の社会では、グループごとにテーマを設定され自主的な学習ができるように授業がすすめられていました。
画像1
画像2
画像3

生き方探究チャレンジ体験 事前訪問

5月27〜29日の体験に向け、先日から訪問先の事業所に電話でアポイントメントをとり、打ち合わせのため、身だしなみや言葉遣いの確認、打ち合わせ内容など準備をし、本日、午後からお世話になる事業所に向けて、学校を出発しました。
学校教育目標の「社会をたくましく生き抜く力の育成」の1つの取り組みです。社会に出るために、「何が必要か」「何をしていかなければならないのか」体験を通して、しっかり考えていってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

創立記念・憲法月間の取組み

創立記念・憲法月間の取組みが6時間目に行われました。初めに校長先生の講話があり、洛水中学校の創立当初の話や憲法はトップのルールブックであるから・・・と中学生にわかりやすく話がありました。それぞれのクラスでは、学年応じて、身近なところと結びつけてお話があり、自分の考えや思いをまとめていました。
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会 ソフトテニス部

5月4日 桂中学校にて  桂中学校との対戦
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会 卓球部

5月5日 京都市体育館にて  桃山中学校 と 西京極中学校 との対戦
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会 バドミントン部

5月3日 洛南中学校にて  洛南中学校と大谷中学校との対戦
画像1
画像2
画像3

春季総合体育大会 男子バスケットボール部

5月3日 洛水中学校にて  洛南高校附属中学校との対戦
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/19 3年学習確認プログラムテスト (国・社・数)
5/20 3年学習確認プログラムテスト (理・英)
5/21 歯科検診(全学年 9:00〜)
5/22 第1回統括テスト 1日目
5/23 第1回統括テスト 2日目 2年生生き方探究チャレンジ体験事前指導(4限)
PTA
5/20 運営委員会
京都市立洛水中学校
〒612-8285
京都市伏見区横大路竜ケ池31
TEL:075-602-3261
FAX:075-602-3262
E-mail: rakusui-c@edu.city.kyoto.jp