京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/02
本日:count up62
昨日:44
総数:231839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成』

3年 1年生を迎える会に向けて vol.4

画像1画像2
 6年生の発表を見せてもらった3年生の子どもたちにもやる気スイッチが入りました。緊張しながらも一生懸命発表している姿はとってもかっこよかったです。
 明日の本番,1年生の子どもたちが喜んでくれるように全力で3年生の思いを届けたいと思います。

3年 1年生を迎える会に向けて vol.3

画像1画像2
 いよいよ明日に迫ったお迎え集会。今日は最後の練習をしました。子どもたちの中にも緊張感があり,とってもいい練習になりました。なぜ緊張感があったのかというと,今日は6年生のお兄さんお姉さんと一緒に練習をしたからです。
 6年生の歌や言葉は重みと深みがあり,とっても心に残るものでした。本番の前に見れて3年生の子どもたちも嬉しそうでした。

3年 感動体験発表!

画像1
画像2
画像3
 今日は朝会がありました。この朝会では,3年生が感動体験発表を任されました。3年生を代表して4人の子たちが全校の前で発表をしました。発表内容は,ずっと頑張っていた音読をみんなに披露しました。3年生の子たちの音読をほかの学年の子どもたちも一生懸命聞いてくれていました。発表した4人もとっても緊張していましたが丁寧に心を込めて発表することができました。ご家庭でたくさん音読を聞いていただき,丁寧なコメントをいただき本当にありがとうございました。子どもたちの意欲も自信も向上しました。

1年 感謝のお手紙

画像1画像2
「学校探検」「遠足」と,お世話になった2年生に感謝の気持ちを込めてお手紙を書き,
渡しに行きました!
まだ,すべてのひらがなを習っていない子どもたちにとって,お手紙を書くことはとても難しかったのですが,国語の教科書を見たり,お友達と聞きあったりしながら,しっかりと書くことができました!
一人一人が,「ありがとう」と言いながら気持ちを込めて渡していました!
これからも,2年生と仲良く過ごせるといいですね!

5月の朝会

画像1画像2画像3
今日は,初めて1年生も一緒に朝会をしました。大勢の中で整列し,先生や委員会の話を聞くのは,さすがに難しいと思っていましたが,最後まで賢く座っていることができました。4年,5年,6年のお兄さんお姉さんも背筋をしっかりと伸ばして話を聞くことができました。5年,6年の二人は,舞台の上で委員会の発表もしっかりできました。

1年 初めての朝会

画像1
今日は,初めての朝会でした!
校長先生や委員会からの連絡など,たくさんのお話がありましたが,しっかりとした姿勢で話を聞くことができ,ほめてもらいました。
「話を聞く力がついてきているんだなー。」
と,みんなの成長に驚きと嬉しさでいっぱいになりました!!

みんなのこれからの成長がとても楽しみになりました!
一つ一つ頑張っていきましょう!!

朝会の様子

画像1画像2
5月19日(月)朝会がありました。
朝会で,3年生の発表や各委員会からのお知らせ,人権のお話などがありました。
発表する人も聞く人もすばらしい態度でした。
初めて朝会に参加した1年生も聞く態度が良く,ほめてもらっていました。

お迎え集会に向けて

画像1
お迎え集会に向けて,いよいよ体育館練習が始まりました。体育館は教室と違って広々としており,太鼓もしっかりとたたかないと音が小さく感じました。環境が変わり,本番通りに練習すると,子どもたちは今まで以上に意欲的に頑張っていました。

春の遠足報告会

画像1画像2
金曜日は,4組で春の遠足の報告をしました。1年生は梅小路公園のことを,4年生は宇治市植物園のことを,5年生は比良元気村のことを,6年生は学校に残ってどんなことをしたか,写真を通して印象に残ったことや楽しかったことを説明しました。みんな立派にスピーチすることができました。

1年 お迎え集会の練習

画像1画像2
今日は,多目的室で,6年生のお兄さん・お姉さんと入場の練習をしました。
両手をひかれて,少し照れくさそうに歩いていました。
その後,6年生の前で,詩と歌の練習をしました。
前に聞いている人がいることで,緊張している様子が見られましたが,
しっかりと歌うことができました!

本番は,もっとたくさんの人の前で歌うことになります!
練習の成果を十分に発揮して,堂々と発表してほしいと思っています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/19 朝会 感動体験発表 したじき週間(23日)
5/20 お迎え集会
5/21 参観日5校時 PTA総会
5/22 遠足予備日
5/23 5年生非行防止教室
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp