京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up32
昨日:107
総数:620538
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童 就学時健康診断 令和6年11月14日(木)13:30〜

2年生  だんだんできてきたよ!

画像1
画像2
 図工の時間に取り組んでいる「歯磨きの絵」は,人物の着色がやっと完成しました。肌の色は,肌の色の上から黄土色や白・黄・オレンジなどを重ねます。色がだんだんぼやけるように,親指の腹を使っていきます。あらゆる技法を使ってがんばって仕上げました。
 最後の仕上げは,バック処理です。何を使って仕上げようか,思案中です。

6年 修学旅行 解散式

画像1
 無事,学校に到着しました!天候にも恵まれ,とても良い1泊2日間を過ごせたのではないかと思います。
 たくさんの保護者の方々がお迎えに来て下さって,子どもたちもとても嬉しそうでした。今回の修学旅行の経験を生かして,卒業に向けてますます協力していってほしいと思います。

3年 まちたんけんに行きました

画像1画像2
社会で「わたしたちのまち」について学習をしています。
もっとくわしく桃山のまちを知るためにまちたんけんに行きました。
今日は24号線沿いや呉竹総合支援学校の周辺を歩きました。

途中で24号線沿いにある歩道橋から桃山のまちを見渡しました。
「車がたくさん走っているなぁ。」や「北の方向に京都タワーが見える!」「東には桃山城が見える!」等たくさんのことを発見することができました。

学校に帰ってからまちたんけんで気付いたことを観察カードにまとめました。

3年 春の遠足♪

画像1画像2
水曜日に太陽が丘へ遠足に行きました。お天気にも恵まれ,楽しい遠足になりました。
宇治駅から太陽が丘までの2キロメーロルの距離をみんなで頑張って歩きました。
太陽が丘に到着後,「ぼうけんの森」や「あそびの森」で遊びました。
あそびの森のトンネルの滑り台が大人気!
子どもたちの大きな笑い声がたくさん聞こえました。
保護者のみなさま,お弁当や持ち物の準備などありがとうございました。


2年生 リレーあそび

画像1画像2
 リレーあそびが始まりました。第一時は,リレーのしかたの説明を聞いて,少し練習をしました。チームは,50mのタイムからA〜Fの6つのグループに分けました。チーム戦なので,もちろん勝敗がきまります。勝つためのポイントは,チームの団結力です!チームのみんなと走る順番やバトンパスの練習など,話し合いや声をかけ合い協力することが大切です。

 どのチームも,勝っても負けても仲良く頑張ってほしいと思います。

2年生  ものさしを使って

画像1
画像2
画像3
 算数では,ものさしで指定された長さを直線で書く学習をしています。
 まず,書き方の順番を理解しました。
 初めに,0のところに点を打ちます。次に,指定された長さのところに点を打ちます。
それから,点と点を直線で引きます。
 点が大きいと正確な長さの直線が引けなかったり,ものさしが動いて直線が引けなかったりします。練習あるのみ!
 ものさしを使いこなせるようにがんばっているところです。

2年生  久しぶりに挑戦!

 国語の学習で「たんぽぽのちえ」の暗唱発表会をしました。説明文で少し長いお話ですが,7人の挑戦者がありました。毎日音読をがんばっている成果がでていますね。
画像1
画像2
画像3

2年生  種まきをしました。

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間にミニトマトの種まきをしました。とても小さいので,土の上に置くと,もう種がどこにあるか見分けがつきません。子ども達は,慎重にまいていました。「かぶせる土はこれくらいでいいかな?」「水をたっぷりあげなくちゃ。」などと言いながら,活動していました。いつごろ芽が出るかしら?それまで水やりを忘れないようにしましょうね。

2年生 楽しかったね春の遠足!

 先日,春の遠足で「宝ヶ池子どもの楽園」に行ってきました!
到着後は,子どもたちから「早く遊びたくてたまらない。」そんな思いがあふれ,遊具の方へダッシュでかけ出して行く姿がありました。大きな山のすべり台やタイヤのブランコなど,珍しいものばかりで,遊んでいる子どもたちからは,「本当に楽しい!」「もっと遊びたい。」という声がありました。

 お昼ごはんは,お家で用意していただいたお弁当をいただきました。朝からおかずの話で盛り上がり,みんな本当にうれしそうでした。
 朝早くから,ご用意いただきありがとうございました。
 まだまだ遊び足りないようでしたが,本当に楽しい遠足になりました。
画像1
画像2
画像3

緊急 たくさんの思い出とお土産をもって…

画像1
淡路サービスエリアに着きました。
ここで最後のお土産選びです。
たくさんのお土産と思い出を胸に京都へ向かいます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp