![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:147 総数:1313511 |
「探求」することとは…![]() ![]() ![]() 今回の授業では,京野菜のごまみそかけとハッシュドビーフという給食のメニューを例にとって探求の学習を行いました。2つの献立表をみてそこから考えられる違いを探求しました。1番多くあがったキーワードは「京野菜」でした。自分たちにとって身近な京都で栽培される「京野菜」。それも,「かもなす」を探求していきます。次回はメディアセンターで探求を進めます。子どもたちの「さがす・しらべる」「きわめる」力の育成につとめます。 5年 校外学習「みさきの家」(26)2日目が終わります
(眠そうな・・・)だって今日は一日中みさきの家を満喫した一日でした。麦崎から始まり,その前に,芝生で思いっきり体も動かしました。責任感じて一生懸命に夕食を作りました。そして,キャンプファイヤー。
さあ,今日の夢は何かなあ。 本日のホームページはこれで終わらせていただきます。 明日はいよいよ最終日。子どもたちが全員元気でしめくくることができますように。 本日もありがとうございました。 (写真は一日を振り返る反省会です。しおりにいっぱい書いていますね。) ![]() ![]() 5年 校外学習「みさきの家」(25)キャンプファイアー
キャンプファイアーの炎を見ながら,子どもたちはどんなことを考えているのでしょうか。今日,ここに集う友達たち,先生たち,家でみんなのことを応援してくれている家族のこと。この1日はもう二度とおとずれることはなく,この一瞬も,もう二度とくることはありません。
だからこそ,この時をどうぞしっかりと,大切に過ごしてください。 この大切な思い出は自分一人ではできませんものね。 きっとこの「みさきの家」の取組を終えて、またひとまわり成長した5年生に出会うのが今から楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 今日は給食試食会でした。![]() ![]() ![]() (一生懸命にお当番活動に取り組み,落ち着いて食べていることに驚きました。) (効率を優先せず,子どもたちのことを最優先させた給食の取組はすばらしいなあと思いました。学校に負けず家でもいろいろ工夫して食べさせたいと思います。) (とてもよく考えられているので,食育教育の充実した学校だと感じました。) (食材の良さを生かしながら,手間をかけて作っていただいた給食をいただいていることを知り,大変ありがたく嬉しく思いました。) これは,給食試食会を終えた時の保護者のみなさんの感想です。今回は1年生の保護者の方に参加していただきました。たくさん参加していただいてありがとうございました。 5年 校外学習「みさきの家」(24)野外炊事はつづく![]() ![]() ![]() みんなの真剣な表情に注目です。 5年野外学習「みさきの家」(23)野外炊事始まりました
今日の夕食は,責任重大。
自分たちで火をおこし,材料を切り,うまく飯盒でごはんを炊き,カレーを焦げないようにうまーく作り・・・そうでないと、そうでないと・・今日の夕食は・・。 みんな真剣そのものです。 がんばってます。みんな。 ![]() ![]() ![]() 5年 校外学習「みさきの家」(22)アイス最高
麦崎のウォークラリー 無事終了。
(疲れた・・でも楽しかった)という感想が聞けるかな。 全員で記念撮影です。 みさきの家に帰ってきて,今日のおやつは「アイス」 最高です。 ![]() ![]() 5年生 宿泊学習「みさきの家」(21) お昼
ウォークラリーも無事に終了しました。
今からお昼です。 ![]() ![]() ![]() 5年 校外学習「みさきの家」(20)麦崎ウォークラリー![]() ![]() ![]() グループで心を合わせ,智恵を出し合い,ひとつひとつ問題を解きながら進んでいます。 全然知らない所での活動だからこそ,ドキドキ感がたまらない,そしてウキウキ感も 最高です。 3枚目の写真「掲示板に書かれている左側の標語の最後の4文字はなんでしょう」という問題です。いっしょに解きたいですね。 5年校外学習「みさきの家」(19)元気シリーズその2![]() ![]() ![]() ゴールキーパーは校長先生です。校長先生ファイト。 「あっ,たんぽぽ」 みさきの家のたんぽぽは,なんだか(にっこり)笑顔で話しかけてくれているようです。 |
|