京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up56
昨日:178
総数:232011
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成』

1年 お迎え集会の練習

画像1画像2
今日は,多目的室で,6年生のお兄さん・お姉さんと入場の練習をしました。
両手をひかれて,少し照れくさそうに歩いていました。
その後,6年生の前で,詩と歌の練習をしました。
前に聞いている人がいることで,緊張している様子が見られましたが,
しっかりと歌うことができました!

本番は,もっとたくさんの人の前で歌うことになります!
練習の成果を十分に発揮して,堂々と発表してほしいと思っています!

春の遠足

画像1画像2画像3
今日は春の遠足がありました。4組の子どもたちは,それぞれの学年で遠足にいきました。滋賀の比良元気村や宇治植物園,梅小路公園など様々なところへ行きました。初めての遠出の校外学習に子どもたちは,とても楽しそうでした。ルールもきちんと守れていました。

1年 初めての遠足 vol.4

画像1
画像2
さぁ,待ちに待ったお弁当です。
子どもたちは,朝からお弁当の時間を楽しみにしていて,
「いつになったらお弁当が食べれるの〜?」と何度も聞いてくるほどでした。

1年生と2年生でグループを作って,一緒に仲良くお弁当を食べました。
子どもたちのとびっきりの笑顔があふれた瞬間でした。

早朝より,お弁当のご準備ありがとうございました。

1年 初めての遠足 vol.3

画像1
画像2
画像3
梅小路公園につきました。

初めに蒸気機関車館に行って,SLに乗りました。
間近で聞く汽笛は,大迫力でものすごく大きな音にびっくり!!
「シュシュッ!ポッポー」と蒸気を吐きながら走る機関車に大興奮の子どもたちでした。

蒸気機関車から降りた後,展示場に行って蒸気機関車の見学をしました。
「うわ!車輪がぼくより大きいよ!」
蒸気機関車の大きさに驚きながら,たくさんの発見をしていました。

1年 初めての遠足 vol.2

画像1
画像2
画像3
初めての遠足に出発!!

みんなで約束を確認して,わくわくドキドキしながら歩きました。
電車のマナー,歩く時の約束など,2年生にたくさん教えてもらいながら,一生懸命歩いていた1年生でした。

3年 春の遠足 〜宇治植物園〜 vol.2

画像1
画像2
画像3
 クイズラリーやゲーム大会,おべんとうの時間などとっても笑顔にあふれていま
した。とってもかわいい笑顔がたくさんありました!
 朝早くからお弁当などのご準備ありがとうございました。子どもたちはとっても嬉しそうに食べていました!

3年 春の遠足 〜宇治植物園〜 vol.1

画像1
画像2
画像3
 今日はあいにくの雨の予報でしたが,子どもたちの日頃の行いが良いおかげで何とかあまり雨にもあたらず遠足に行くことができました。歩き方も電車の乗り方もルールを守りしっかりと歩くことができました。
 宇治植物園の植物も青々と成長し,春の花々も綺麗に咲いていました。子どもたちも素直に,「キレイ!!」「すごーい!」喜びと感動の声が聞こえました。

5年 遠足♪

5年生は滋賀県にある「比良元気村」に行ってきました。雨が心配されましたが、滝を見たり,アスレチックで遊んだり,おもいっきり遠足を楽しむことができました!また,歩くときや電車でのマナーも良く,さすが5年生だなと思わせてくれるところもありました。疲れていると思いますので,今日は早めに寝てゆっくり休んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 初めての遠足

画像1
画像2
画像3
今日は,楽しみにしていた遠足に,2年生のお兄さん・お姉さんと行ってきました。
梅小路公園では,本物の蒸気機関車の迫力や音を体感し,実際に乗ることもできたので,とても楽しんでいました!
お昼は,みんなで仲良くお弁当を食べて帰ってきました。
慣れない電車や長い距離を歩いたので,とても疲れていると思います。
今日は,しっかりと休んで,明日また元気に学校へ登校しましょう!

春の遠足について

 本日の「春の遠足」は,予定通り実施します。

 忘れ物のないよう,持ち物の点検をして,早いめに登校しましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/19 朝会 感動体験発表 したじき週間(23日)
5/20 お迎え集会
5/21 参観日5校時 PTA総会
5/22 遠足予備日
5/23 5年生非行防止教室
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp