京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up3
昨日:26
総数:521422
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い気候となってきました。十分な水分補給ができるよう水筒を持たせてください。

5月 参観授業

3年生の参観授業は,「算数」と「音楽」です。
算数の授業は「どんな計算になるのかな」。教科書の挿絵を見ながら,いろいろな種類の問題に挑戦しました。
音楽の授業では,「ドレミの歌」を学習しました。元気いっぱいの澄んだ歌声を,お家の方々に届けていました。
画像1画像2画像3

5月 参観授業

5年生の参観授業は,社会・道徳・音楽とクラスによって異なります。
どのクラスも高学年にふさわしく,真剣に学習に取り組んでいる姿が見られました。
楽しむときは楽しみ,考えるときは考える。けじめある5年生でした。


画像1画像2画像3

5月 参観授業

6年生は,普段の授業と運動会にむけて練習している組体操を見ていただきました。
運動会のフィナーレをかざる組体操。仲間と息をあわせるために,拍をかぞえたり,声をかけ合う姿が印象的でした。
画像1画像2画像3

5月 参観授業

4年生では,運動会で演技するソーラン節を練習している姿を,お家の方々に見ていただきました。拍を数えながら,全員がそろうように一生懸命に練習しています。
4時間目には,算数の学習で角のかき方を学習しました。分度器と定規を使って,いろいろな角をかきました。
画像1画像2画像3

5月 参観授業

画像1画像2画像3
2年生の参観授業は,「算数」と「国語」です。
算数では,魚の長さを正確にはかるためにはどうすればいいかという課題に取り組みました。
国語では,教科書に載っている挿絵を見ながら,紹介されている漢字を使って,文づくりをしました。お話を考えながら,すてきな文ができあがりました。

5月 参観授業

画像1画像2画像3
1年生にとっては,2回目の参観日。
もう,すっかり学校に慣れた様子で,お家の方々を出迎えていました。
3時間目の算数の授業では,数図ブロックを使いながら,楽しく学習をしました。
4時間目の音楽の時間には,元気いっぱいの歌声が教室に響いていました。

授業参観〜組体操〜

画像1
運動会に向けて組体操の練習をしています。
1人技,2人技,3人技,5〜6人技等,少しずつできる技が増えてきました。
来週からは今までの技を音楽のリズムと合わせ,大技にも取り組んでいきます。

5月16日 給食室からこんにちは

画像1
画像2

◆今日の献立◆

 ごはん
 牛乳
 親子煮
 五目煮豆

旬の新たまねぎとにんじん,とりにくを煮たところに
わりほぐした卵をとき入れ,ゆっくりかき混ぜ,親子煮を作ります。

ほわほわの親子煮のこつは火加減。

けずりぶしでとっただしも,おいしさのひみつです。

5月15日 給食室からこんにちは

画像1
画像2

◆今日の献立◆

 麦ごはん
 牛乳
 ハッシュドビーフ
 ジャーマンポテト

子どもたちに人気のハッシュドビーフ。

おいしさのひみつは,手作りのルーです。

熱くなった釜にバターをとかし,小麦粉をふるい入れ,いためます。
しばらくすると,こおばしいクッキーの香りがただよいます。
さらにいため,全体がこげ茶色になれば,お湯でのばして,なめらかなルーを作ります。

野菜をコトコト煮込んだところにルーを加え,さらに煮込みます。

とろりとしてコクのあるハッシュドビーフができあがりました!

3年社会 吉祥院のまちにあるもの

3年生では,社会科の学習でまちたんけんに出かけています。
校区地図を持って,方角を確かめながら,特徴のあるものを見つけていました。
「広い畑がある!」
「たくさんの荷物がある!」
「自動車がたくさん走ってる!」
教室に帰って,見つけたことを大きな校区地図にまとめています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp