![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:147 総数:1313499 |
「見つけたよ,いいかんじ」
2年生の教室の前には,今乾燥棚があります。そこに子どもたちが図画工作で制作している作品が置かれています。身の回りのいろいろなものを使って画用紙に自由に構想をするというものです。子どもたちは多彩にひもやモール,包装紙などを用い,作品を制作していました。大人もどう使うのか悩んでしまいそうなものを,上手に用いている子どもももいました。
今までに,いろいろな材料を組み合わせて作品を制作する経験はあまりありませんでした。ここからどのような作品が完成するのか楽しみです。 ![]() 1年生が初めて植えるのは、、、
1年生はアサガオの鉢植えをしました。初めて自分の鉢を持ってうれしそうに,中庭へと向かいました。自分で鉢に入れた土に指をぷすっと指してアサガオの種を入れるための穴を作ります。深くなりすぎないように注意が必要ですよ。「こういうことするの初めてやから楽しい。」という声も聞こえ,1年生にとってみんなでそろって植物を植える経験は大きな学びだったようです。1番に芽を出すのは誰の鉢でしょうか。水やりを欠かさないであげてくださいね。
![]() ![]() ![]() 手がぷるぷるふるえます。
3年生が今日使うのは,絵の具セットではありません。初めて習字道具を用いて,書写の学習をします。最初は習字セットの中身の確認です。必要なものはきちんとそろっていましたか?道具の確認が済んだあとは,筆の持ち方を全員で確認し半紙に筆で「一」の文字を練習しました。初めに水で,墨をすって,墨汁でと違った書き心地を学びました。筆を使って文字を書くのが初めてで緊張している子どももいました。手をぷるぷるさせながら,最初は恐る恐る筆を走らせていました。
今後は筆圧の調整といった筆使いを練習したくさんの字を美しく書けるように,学習を進めていきます。 ![]() ![]() 7年生 スパイラルタイム 始まる!
今日から、7年生でもスパイラルタイムの学習が始まりました。小学校課程でも取り組んでいた「スピード・テンポ・タイミング」を大切にした取組を、7年生でも取り入れました。今回は、小学校課程で学習した漢字の読みを、みんなで声に出しながら練習し、すぐに小テストで確認しました。また、百マス計算では、現在数学科で学習している「正の数・負の数」の単元に関わって、負の数まで範囲を広げ、負の数を含む加法に取り組み、計算力の向上を目指しています。学習の楽しさを味わいながら、集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() 新メニューは、コクとうま味の・・・
給食新メニューを紹介します。スープの中の肉団子は,ひとつひとつ丸めて作られています。その肉団子からのコクとうま味,最高です。つるっとして、ふわっとした食感,最高です。
![]() ![]() かわいい?幼虫の観察
3年生は理科の授業で観察の学習を行いました。植物の周りに集まる子どもたちから声が上がります。「かわいいー!!」茎には,アゲハチョウの幼虫がいます。今日は短い時間でさなぎやたまごといったチョウのいろいろな姿を実際に見ることができました。教科書からは伝わってこないことを,実物を観察することでたくさん感じ取ることができたのではないでしょうか。
チョウの観察に続いてこれまでの学習で鉢に植えたオクラとホウセンカの観察もしました。持ってきていた定規で,苗の高さを測ることができたでしょうか。まだまだ,芽が出たばかりのオクラとホウセンカ。ここからどのくらい成長するのか楽しみです ![]() ![]() お誕生日を英語で言えるかな??![]() こうして,ゲームを通じて英語を聞く力を少しずつ育てます。授業の最後には「January」から「December」までしっかりと覚えることができた子どもたちもいました。子どもたちにとってはとても楽しむことのできた,英語の授業だったのではないでしょうか。 ミニトマトの鉢植えです。![]() ![]() 毎朝水やりに楽しそうに行っていた2年生ですが,また明日からの水やりが楽しみになりましたね。 放課後まなび教室が始まりました![]() ![]() ![]() 14日(水)は,参加者が一番多い曜日です。ランチルームは盛況です。初めにやってきた2年生は,宿題をどんどんやり進めます。2年生が宿題を終える頃,3〜6年生がやってきました。昨年より短い時間なので,集中して取り組んでいました。 やる気満々で始まったまなび教室。1年間で多くの力を付けてほしいです。 交通安全教室が行われました![]() ![]() ![]() |
|