京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/16
本日:count up34
昨日:44
総数:497562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自立   共生   創造                                             −自ら進んで学び ともに高め合い 夢に向かって歩む子の育成−             

5月の朝会

画像1
画像2
画像3
 4月に入学した1年生を迎えて,全児童がそろって朝会がありました。全員で元気に校歌を歌った後,校長先生から学校教育目標を子ども達の写真を映しながら,わかりやすくお話されました。自分の夢に向かって何事にも挑戦し,相手の立場に立ち,やさしく行動できるやる気のある元気な子どもになってほしいと話されました。その後,各委員会の6年生の委員長から1年間の活動の目標を紹介してくれました。最後にフレンドリー委員会から,具体的な活動の内容やいろいろな行事を通して,みんなが,楽しく,元気に学校生活が送れるように,リードしていけるように頑張ることが伝えられました。

5月14日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん・牛乳・厚揚げのチャンプル・クーブイリチー

今日の献立は「沖縄料理」です。

「チャンプル」
「チャンプル」とはいろいろな物を「混ぜる」という意味です。

「クーブイリチー」
「クーブ」は「昆布」
「イリチー」は「炒め煮」という意味です。

沖縄の味を味わっていました。

おいしさのヒミツ

給食の美味しさは手作りにあります。

画像1
画像2
画像3

5月13日(火) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
コッぺパン・牛乳・ハムサンドの具・マヨネーズ・クリームシチュー

今日は子ども達の大好きな「セルフサンド」の日です。
ハムサンドの具にマヨネーズをかけ混ぜあわせ,スプーンを使って切り開いたパンにはさんで食べます。

パンの上を開く子ども・パンの横を開く子ども・一口にちぎって乗せる子ども
など,思い思いにサンドイッチを作って食べています。


お楽しみだい2段
今日は「ハッピーキャロット」の日でした。クリームシチューに星型に切ったにんじんが各学級1個入っています。さて,だれのクリームシチューの中に入っていたのでしょうか?

朝から給食を楽しみにして,とってもワクワクしていた子ども達です。

5月12日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆

麦ごはん・牛乳・さんまの変わり煮・ほうれん草のおかか煮・若竹汁

「わかめ」
春にとれる「わかめ」はやわらかく,おいしいです。
「わかめ」には骨や歯を強くするカルシウムが多く含まれています。

「たけのこ」
4月〜5月にかけて竹林の土の中から出てきます。
「たけのこ」のの成長はすごく早く、1日で1m以上も伸びることがあるそうです。
「たけのこ」にはお腹の中をきれいにする食物せんいが多くふくまれています。

今日は「わかめ」と「たけのこ」の春に美味しい二つの味を楽しんで食べていました。

チャレンジ部6"(ブログ)

画像1
6年生は,今年度も色々なことにチャレンジしていきます。
その一つにチャレンジ陸上があります。様々な大会に出て,自分の力を試していこうと思っています。
そのために,修学旅行から帰って来た次の日(4月25日)に,早速,京都御苑で練習がありました。たんぽぽがきれいにさいている中,修学旅行で疲れた体を奮い立たせ,みんなでがんばって走りました。
また,5月10日は,初めての大会でもある「鴨川チャリティーラン(18日開催)」に向けて,鴨川で練習を行いました。
なかなか伸びないタイムに頭を抱えながらも,後1週間,どのような練習をすればよいのかをみんなで考え,新たなめあてをもってチャレンジすることを話し合いました。
画像2

【2年】動物園に行ってきました!

5月8日(木)2年生が,春の遠足で京都市動物園に行きました。とてもよいお天気で,たくさんの動物たちの様子を観察することができました。園内では動物に関するクイズに挑戦しながらラリーをし,グループで協力しながら解答を考えていました。
お弁当ももりもり食べ,元気いっぱいの2年生でした!
画像1画像2画像3

5月9日(金) 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
バターうずまきパン・牛乳・大豆と牛肉のトマト煮・さっぱりツナポテト

新じゃがの美味しい季節です。
掘ってすぐのじゃが芋を「新じゃが」といいます。「新じゃが」はかわも薄く,早く煮え,香りも高くとても美味しいです。
今日はその「新じゃが」を蒸し,ツナ・にんじん・コーンと共にオリーブオイルで炒め,砂糖・塩・胡椒・りんご酢でさっぱりと味付けしました.
トマト風味のおかずの副菜として食べやすかったです。
残菜はありませんでした。

5月8日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ご飯・牛乳・あじのこはく揚げ・大根葉のごま炒め・いものこ汁

日本語の「アジ」は味が良いことに由来するといわれています。
あじは漢字で書くと「鯵」です。「魚」に「参」と書く漢字が当てられるのには2つの説があります。「おいしくて参ってしまう」の意であるとする説と、最も美味の季節が旧暦の3月に当たるので旁に数字の「参」が使われたとする説などがあります。




5月7日 今日の給食

画像1画像2
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん・牛乳・筍ごはんの具・平天の煮つけ・すまし汁

今日の「筍ご飯の具」は子ども達が各自でスプーンを使ってご飯と混ぜる「セルフ混ぜご飯」です。子ども達はスプーンをじょうずに使って「筍ごはんの具」と「ごはん」を混ぜ,お箸で美味しそうに食べていました。
「たけのこごはん,初めて食べたけど美味しいなぁ」」と言っておかわりもしている子ども達です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新町小学校
〒602-0915
京都市上京区中立売通室町西入三丁町457
TEL:075-432-4190
FAX:075-432-4191
E-mail: shinmachi-s@edu.city.kyoto.jp