![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:88 総数:542593 |
もんしろちょうを育てよう
「ほうせんか」と「ひまわり」の種まきが終わり、次は「生き物をそだてよう」の学習に入りました。「もんしろちょう」を育てていきます。先週、卵の観察からスタートし、そのあまりの小ささに驚きの声を上げていた子ども達。観察の最中にちょうど幼虫が誕生するというようなうれしいハプニングもありました。そして昨日は、ようちゅうを観察しました。はじめはこわごわ少し引き気味に観察していた子どももいたのですが、時間と共にかわいく感じられるようになっていったようで、そっと触れてみてその感触を確かめることもできていました。これからやがてさなぎとなり、モンシロチョウとして、空へ旅立っていく日までみんなで見守っていきます。
![]() ![]() 公開授業〜お金の計算〜![]() ![]() ![]() 子どもたちは、授業前から「授業参観楽しみ!」「頑張る!」とやる気満々。 5時間目の授業では、一人一人のめあてを達成できるように学習に取り組みました。 硬貨を数える子や、お買い物ごっこをする子など、学習内容は違いましたが、どの子も集中して頑張りました。 授業の終わりには自分で花丸をつけて振り返りをしました。 みんなたくさん花丸がつき、満足げな顔をしていましたよ。 ふじしろたんけんたい、がんばりました!
生活科で、校区探検に行って藤城地域のステキなところを見つける学習を進めています。今日は、第1回目の探検として、京都教育大学付属特別支援学校に行きました。
藤城小学校と同じところとちがうところに注目しながら探検しました。たくさんの楽しい遊具で遊んだり、たけのこ山に登ったりと、普段できない体験もさせてもらいました。 今日の探検で学んだことは、教室でしっかりと見つけたよカードにまとめました。 次の探検もがんばろうね! ![]() ![]() 走り高とび![]() 子どもたちは,自分の記録を伸ばすために,助走の仕方や踏切る場所を考えながら学習を進めていました。 友だち同士で「助走のスピードをもう少し速くしたら跳べると思うよ。」「踏みきる位置をもう少し前にしたらいいよ。」など,より高く飛ぶことができるように声をかけ合っていました。 その結果,学習を始めたころよりも,どの子も高く跳ぶことができ喜んでいました。 ![]() たんけんカードの交流
今日の社会は、1回目の校区たんけんで気づいたことをまとめた「たんけんカード」の交流でした。実際に自分たちで歩いてまわったことで、「坂が多かったです。」「畑がきれいでした。」「公園も多かったです。」「自然がいっぱいでした。」というような気づきができていました。あさっては2回目の校区たんけんです。さあ今度はどんな発見ができるでしょうか。
![]() 体力テスト!![]() 「立ち幅跳びをするのが久しぶりだから、うまく跳べるかな。」 「5年のときより、記録が伸びた!」 体力テストでは、朝マラソンの練習の成果もあってか、記録が伸びている子たちもいました。今回のテストの記録をもとに、体力向上のための目標を立ててほしいと思います。 ![]() 理科「電池のはたらき」![]() ![]() 図工「自分の顔をかこう」![]() ![]() 6年 詩吟教室![]() ![]() 音楽鑑賞![]() ![]() ![]() |
|