![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:64 総数:868237 |
6年生の学年目標![]() 学年目標をうけての一人一人のめあてを見ても,最高学年としての自覚と責任感が伝わってきます。 6年生,がんばれ!! ![]() 今日の6年生 〜6年4組〜![]() 東日本大震災後の復興に向けての取組などを通して,自分の生き方を振り返り,自分らしく前向きに力いっぱい生きるということの大切さに気付いてほしいと願っています。 ![]() 今日の6年生 〜6年3組〜![]() 約分は計算の途中で行うと,より簡単に計算できるということを使って問題を解いています。 分数の計算は,中学校へ行っても苦手と感じている子が多く,ここでしっかりと身につけておかなければいけませんね。 ![]() 今日の6年生 〜6年2組〜![]() 6年生の音楽は,スクールサポーターの中村先生に教えていただいています。 旋律の流れや曲の山を感じ取り,強弱記号の意味を理解して表現を工夫して歌います。 ![]() 今日の6年生 〜6年1組〜![]() 6年生になって初めての調理実習に向けて計画を立てていきます。今日は,材料や作り方のポイントについて確かめました。 ![]() 5年生の学年目標
「学び合い」「支え合い」「高め合い」
桂川小学校の高学年としての自覚をもって学校生活を送ってほしいとの願いが込められています。 ![]() 今日の5年生 〜5年4組〜![]() 話し合いをするときの,約束事を確かめながら学習を進めています。 話を聞く姿も真剣そのものです。 ![]() 今日の5年生 〜5年3組〜![]() 今日は「形成文字」について考え,それぞれが漢字辞典を使って調べています。5年生ともなれば辞書の使い方も板についたもの!? ![]() 今日の5年生 〜5年2組〜![]() 保健室前では上ぐつをきれいにそろえ,静かに検診を受けています。 今年度からう歯(むし歯)の有無に関わらず,全員に歯科検診の結果をお知らせします。歯は食事をしたり,言葉を発したりするときにとても大切な役目を担っています。 毎食後の歯磨きも含め,いつまでも歯を大切にしたいものです。 ![]() 今日の5年生 〜5年1組〜![]() 習ったことをどれくらい理解しているか,身につけているかを確かめるのがテストのねらいです。ただ単に点数を問題にするだけでなく,テストの結果を有効に生かすことが大切ですね。 みんな真剣にテストに向かっています。 ![]() |
|