京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/12
本日:count up1
昨日:20
総数:373121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら考え、判断し、共に生きる子どもの育成」 〜新たなことにチャレンジし、自主性をもって行動する未来の創り手を育てる教育の創造〜

交通安全教室(1年生)

 4月18日(金)3・4校時に体育館で,1年生を対象に「交通安全教室」を行いました。入学後,2週間が経ち,集団下校もこの日で終わります。登下校をはじめ,普段の生活の中で公道を歩く時に,「自らの安全・命を守る」態度や姿勢を身に着けるために,大切な取組です。
 指導には京都府北警察署の交通指導員の方,交通安全協会紫竹支部の方にお世話になりました。
 開会のあと,教頭先生からのお話を聞き,道路の歩き方や横断歩道の渡り方について,指導者の方から丁寧に,教えていただきました。実際に体育館に設置されたコースを歩いてみて,体で覚えていきました。
 体験学習が終わった後は,安全協会の支部長さんから黄色いワッペンと傘をお受けしました。
 まとめに担任の先生のお話をききました。来週から自分たちで登下校をしっかりとしていくとになります。
画像1
画像2
画像3

1年生「学校になれてきたよ」

画像1画像2画像3
入学して10日が経ちました。
基本的な学校での過ごし方も少しずつ分かり、緊張もほぐれていろいろな顔を見せてくれるようになってきました。
子どもたちが自分らしく、また共に学びあえる集団としての成長をこれからも支えていきます。

1年生「交通安全教室」

画像1画像2画像3
4月18日(金)3・4時間目、交通安全教室が体育館で開かれました。
北警察署や北交通安全協会紫竹支部の方々が来てくださり、安全に気をつけて歩くことについてのお話を聞いたり、体育館につくったもらった道路を実際に歩いてどんなところに気をつけるかを確認しました。
1年生の集団下校も今日で終わりです。来週から近くの友達と一緒に子どもたちだけで下校します。今日学んだことを心に、安全に気をつけて登下校してくれることと思います。

4年生 一年生をむかえる会に向けて

 25日(金)の「一年生を迎える会」に向けて,4年生は出し物の練習に取り組んでいます。
 一年生が楽しんで見てくれることをめあてに,ミニおしばいを取り入れました。おしばいに慣れていないこともあり,演技中に照れて笑ってしまう所がまだまだ見られます。あと一週間,真剣に面白いことに挑戦していきたいと思います。
 4年生の言葉や歌が体育館に響き,楽しい雰囲気を作り出せるように,みんなで頑張ります。

画像1画像2画像3

たいよう学級「教職員となかよしになろうね会!」

画像1画像2
 朝の会に1・2・3・4年の教職員の方々が教室に来てくださいました。みんな,ドキドキ・ワクワク!「緊張する!」と言いながらにこにこでした。
自己紹介では,学年・名前・好きな動物・好きな花を紹介しました。教職員の方々にも自己紹介をしていただきました。もっと,たいよう学級のことを知ってもらうためにたいようクイズも考えました。「たいよう学級の畑の名前はなんでしょう?」「畑には,今なにが植えてあるでしょう?」のクイズで盛り上がりました。最後には,「これからよろしくお願いします!また,来てください!」と大きな声で挨拶をしました。

参観授業 1年生 たいよう学級

 4月16日の参観授業で1年生は,国語の学習を保護者の方にみていただきました。
単元・内容は「うたにあわせて あいうえお」です。
 単元全体の学習のねらいは「語のまとまりや言葉の響きなどに着目して,音読すること」「ひらがなで母音を含む単語を書いたりことば集めをしたりすること」ができるようにすることです。

 この日の時間では「楽しくリズムをとり,声に出して唱えようとすること」「(い)を字の形に気を付けて書くこと」を中心に進めました。

 たいよう学級は,体育館で体育の授業を参観していただきました。「三角ベースボール」のゲームをみんなで楽しく進めました。これまで学習してきたことをいかして,みんな積極的に活発な運動ができていました。
 学習の振り返りもしっかり考え,はっきり発表でき,参観しておられた保護者の方からもおほめの言葉をたくさんいただきました。
         「
画像1
画像2
画像3

参観授業 2年生,3年生

 4月16日(水),低学年とたいよう学級の年度当初の参観授業・学級懇談会を行いました。

 2年生は道徳の授業を保護者の方に参観していただきました。
 主題名は「わがままばかりでは」,資料名は「るっぺどうしたの」です。
 資料中の主人公「るっぺ」の言動について考えることから,わがままをせずに規則正しい生活をしようとする態度を養うことをねらいとして展開しました。
 子どもたちは,自分にもるっぺと同じようなことがないかを考え,これからがんばりたいことをしっかりと発表できていました。

 3年生は算数の授業を参観していただきました。単元は「九九の表とかけ算」です。この日の時間は,板書の九九の表を用い,九九から6×□の未知数を求める学習を進めました。先生の発問に対し,全員の子どもたちが元気よく挙手する姿が,とても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育「リレー」

 4年生では,体育科の学習を学年合同で行っています。
 先日計測した50m走のタイムを元に,リレーのチームを組みました。去年より一つ成長したバトンパスをするために子どもたちに伝えたことは,「バトンを受け取る時に後ろを見ない」ことです。リードしながら,渡し手の声を頼りにバトンを受け取ります。うまくいけばタイムロスが少なくなり,チームのタイムを縮めることが出来ます。
 練習することで,上手に受け渡すことが出来てきました。本番では.........勝敗にこだわり,必死になり過ぎて練習したバトンパスを忘れていたようです(笑)
 これからチームのタイムを少しでも縮めていけるように頑張っていきたいと思います!

画像1
画像2
画像3

参観授業 4年 算数「1けたでわるわり算のひっ算」

 4月の参観授業では,算数の学習の様子を保護者の方にみていただきました。単元は「1けたでわるわり算のひっ算」です。
 
 この単元では,日常生活でわり算が用いられる場面に関心をもち,筆算による処理のよさに気付き,進んで筆算を活用しようとする態度を育てることを目標としています。

 この日は,その導入の時間として,
(1)3こで12円のものは,1こ何円でしょう?
(2)3こで60円のものは,1こ何円でしょう?
という問題を,お金の模型を3つに同じ数ずつ分ける活動を通して,(何十)÷(1位数)で,答えが何十になる計算の仕方について考えました。

 この後,この単元では(何百)÷(1位数),(何百何十)÷(1位数)で,答えが何十,何百になる計算などについて学習していきます。
画像1
画像2

参観授業 5年 総合的な学習「なぜ人は働くのでしょう」

 今年度最初の参観授業は,総合的な学習の時間「紫竹ときめきタイム」の学習を保護者の方にみていただきました。
 5年生は6月13日(金)に京都市生き方探究館「スチューデントシティ」での学習を予定しています。その当日の体験活動に向けて事前に10時間の学習を進めます。
 この日はその1時間目で「なぜ人は働くのでしょう」というテーマで学習をしました。今後は,仕事社会,お金,生活,企業や産業などとの関係を学びながら,スチューデントシティ学習へとつないでいきます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/15 部活動開講式 午後水曜校時 検尿・ぎょう虫検査
5/16 フッ化物洗口  検尿・ぎょう虫検査
5/19 委員会活動
5/20 体力テスト(低) 代表委員会 内科検診(2・5年) 部活バレーボール・サッカー
5/21 交通安全教室(3〜6年) 歯科検診(たいよう・低)
京都市立紫竹小学校
〒603-8422
京都市北区紫竹下園生町26
TEL:075-491-6005
FAX:075-491-6125
E-mail: shichiku-s@edu.city.kyoto.jp