![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:66 総数:559170 |
春季総合体育大会の結果です
4月26日から5月11日まで行われていた
「京都市中学校春季総合体育大会」が終了しました。 本校もすべての体育系部活動が出場しましたので, その結果の概要をお知らせします。 ハンドボール男子 予選リーグ 対 下鴨中,四条中 決勝トーナメント進出 決勝トーナメント 準々決勝 対 久世中 ○ 準決勝 対 東山泉中 × → 3位に シード決定 対 桂川中 ○ → シード権獲得 ハンドボール女子 予選リーグ 対 松尾中,東山泉中 決勝トーナメント進出 決勝トーナメント 準々決勝 対 四条中 × サッカー 1回戦 対 嵯峨中 2−0 ○ 2回戦 対 大宅中 2−0 ○ 3回戦 対 小栗栖中 1−0 ○ 4回戦 対 修学院中 0−3 × 野 球 1回戦 対 向島中 0−3 × 陸上競技 女子 1500m 2年HRさん 7位 女子 800m 2年MCさん 9位 ソフトテニス 団体戦 対 双ケ丘中 1−2 × バレーボール 1回戦 対 聖母学院中 0−2 × 男子バスケットボール 2回戦 対 音羽中 24−37 × 女子バスケットボール 2回戦 対 花山中 64−26 ○ 3回戦 対 大枝中 40−82 × 剣 道 団体戦 対 大枝中 1−4 × 卓 球 団体戦 対 桃山中 2−3 × バドミントン 個人戦シングルス 3年1名決勝トーナメント進出 団体戦 予選 対 大淀中 ×,対 花園中 ○ 決勝トーナメント 対 大原野中 0−3 × ハンドボール部男子 3位![]() 先日行われた「春季総合体育大会」ハンドボール競技で市内3位になりました。 予選リーグを順当に勝ち,決勝トーナメントに進んだ後, 準々決勝で久世中学校と対戦して勝利し, 準決勝で東山泉中学校(小中一貫校になったため月輪中から校名変更)と戦いました。 この試合に惜しくも敗れ3位(ベスト4)となりました。 その後,シード権決定試合で桂川中学校と戦って勝利し, 次の大会でのシード権を獲得しました。 ハンドボール部のみなさん,おめでとうございます! 吹奏楽部が出演しました
4月29日,呉竹文化センターで行われた
京都洛南ロータリークラブ主催「第20回 伏見吹奏楽のつどい」に 本校の吹奏楽部が出演しました。 当日は,藤森中との合同演奏という形でステージに上がり, 演奏を披露しました。 吹奏楽部のみなさん,お疲れさまでした。 なお,この時の様子は4月30日付の京都新聞朝刊に取り上げられました。 ![]() 春季総合体育大会開会式 中止のお知らせ
4月24日付で保護者のみなさまにご案内いたしました
「平成26年度京都市中学校春季総合体育大会 開会式」は 今年度は,残念ながら中止と決まりました。 以上,よろしくお願いします。 修学旅行説明会を行いました
4月23日,来月に迫った修学旅行について
保護者の皆様に説明を行う保護者会を行いました。 当日はおよそ90名の保護者の方にご来校いただき, 引率担当の教職員も参加する中で,3年学年主任より 説明をいたしました。 写真は当日の様子です ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査に取り組みました
4月22日,全国の小学6年生と中学3年生を対象に実施された
「全国学力・学習状況調査」に本校の3年生も取り組みました。 国語A・国語B・数学A・数学Bの2教科4テストと 生徒質問紙のアンケートに解答(回答)しました。 3年生は,どの時間も真剣に問題に取り組んでいました。 生徒会 前期委員 認証式
4月17日,
各クラスで選ばれた生徒会の前期評議・専門委員の認証式が行われました。 これは,各委員会でクラスの代表としての自覚を持って 活動していくために全校生徒が集まる中で認証しようというものです。 体育館の壇上では,代表の3年1組の各委員がそれぞれ評議専門委員長から, 他のクラスは担任の先生から,認証書が渡されました。 最後に校長からの激励の言葉がありました。 これから半年間,クラスの代表として頑張ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 部活動紹介 〜2〜
(写真)部活動紹介の様子です
![]() ![]() ![]() 部活動紹介 〜1〜
4月11日,
1年生対象に「部活動紹介」がありました。 文科系・体育系あわせて15の部活動が 「1年生部員の獲得」をめざし, それぞれ個性的な紹介をしました。 4月14日から22日までの体験入部期間を経て いよいよ入部になります。 ![]() ![]() ![]() 生徒会の紹介
4月10日,1年生対象に「生徒会の紹介」がありました。
生徒会本部役員の人が中心となり, 1年生に生徒会の説明を行いました。 「できるだけわかりやすい説明を」との思いから パワーポイントを使ったスライドや寸劇を交える ユニークなものとなりました。 先輩の趣向をこらした紹介に1年生は熱心に聴いていました。 ![]() ![]() ![]() |
|