京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up21
昨日:22
総数:563764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年:わり算の学習

算数のわり算の学習で,わり算をした後の数をたしたりひいたりする問題に苦戦しています。問題文が長かったり,たくさん数字が出てきたりしているのでなかなか問題場面を想像することができないようです。
そこで,問題が難しい時は絵や図を使って場面の様子を整理してから問題を解くようにしています。
画像1
画像2

動物のお店屋さん

画像1
画像2
国語で学習した「キツツキの商売」の物語では,キツツキが「おとや」になっていました。そこで,こんな動物がお店を開いたら,おもしろいなと思うものを想像して「かんばん」を書く学習をしました。いろいろな動物やお店を想像して楽しく書いていました。

つばさ 「あいさつの学習パート2」

画像1画像2画像3
 今日は,あいさつの学習パート2をしました。
 いろいろな場面で,どんなあいさつができるか話し合い,ロールプレイをしました。
 家を出るときや朝友だちに会ったとき,帰り道で地域の人に会ったときなど,実際に自分が出会う場面をよく思い返してあいさつができました。
 これからも気持ちの良いあいさつをしていきましょう!

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
5月14日の献立は,「ごはん・牛乳・焼肉・トマトと卵のスープ」でした。
“焼肉”にはピーマン,“トマトと卵のスープ”にはトマトと,旬の野菜を使った季節感のある献立です。“トマトと卵のスープ”は,トマトの赤色と,ふわっとした卵の黄色の色どりを楽しんで,子どもたちは食べていました。

◆1年生 アサガオのたねまき◆2014/5/13

画像1
アサガオのたねをまきました。
鉢をもらって,名前シールを貼り,準備完了!土に元肥を混ぜて,種をうえました。
やさしく土をかけてあげたり,水をそうっとやったりした子どもたち。

この学習を通して,他の植物にも興味を持ってくれたらいいなと思います。
これから毎日,水やりをがんばります!!

給食室からこんにちは

画像1
画像2
画像3
5月13日の献立は,「コッペパン・牛乳・ハムサンド(具)・クリームシチュー」でした。“ハムサンド”は,子どもたちが,パンに「ハムサンド」の具を挟んで食べるセルフサンドの献立です。季節の野菜のきゅうりを入れた具に,各自でマヨネーズの量を調整しながら加え,混ぜます。それを,パンに自分で切り目を入れて挟んで食べます。子どもたちは,上手に挟んで食べていました。

◆1年 スポーツテスト◆2014/5/12

画像1
スポーツテストを行いました!

チャレンジしたのは,長座体前屈,上体起こし(腹筋),立ち幅跳び,ソフトボール投げです。
6年生がやさしく教えてくれて,記録もしてくれました。
ていねいに教えてくれる6年生,かっこよかったなぁ。

1年生も先生や6年生の説明をしっかり聞いて,取り組めていました。
毎年計測していきます。自分の成長がわかるので楽しみですね。

3年:校区探検ー2

画像1画像2画像3
天候が不安でしたが,無事第2回目の校区探検をすることができました。前回探検した地域とは様子が違うようです。また学校に戻って,地域ごとの違いについて子どもたちと見つけていきます。

4年 群読発表♪ 2014/5/12

今日のきらっとタイムの時間に5月の朝会がありました!

今回の朝会ではいよいよ4年生の群読発表です!!
宿題や朝学習,また国語の時間を使って練習してきた成果を見せるときです!

直前の練習では休み明けということもあり,
口の開け方,声の大きさに不安があり,
「かっこいい」4年生の姿を見てもらうために出来ることを,
もう一度考え直し,気持ちを引き締めました!

そして、いよいよ本番!!
少し緊張している様子もありましたが,
笑顔も見られ,リズミカルに
のびのびとした声で群読発表を終えることが出来ました♪

発表後には,
「おもちがたべたくなりました!」という
嬉しい感想を低学年の子が発表してくれ,
子どもたちも達成感を味わうことが出来ました!


画像1画像2

6年 食の学習 2014/5/7.9

画像1画像2画像3
今年度初めての食の学習です。
テーマは「バランスのよい食事」です。

カロリーや塩分の取りすぎ,野菜不足などについて考え,
栄養のあるバランスの良い食事について学習しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/14 尿検査(全)
ぎょう虫卵検査(つばさ学級1・2年,1〜3年)
5/15 尿検査予備日
ぎょう虫卵検査予備日
5/16 授業参観(第2校時),1年生を迎える会(第3校時)
PTA総会(第3校時の「1年生を迎える会」終了後,ふれあいサロンにて)
5/17 淀南連合自治会総会19:30〜淀の里
5/19 聴力検査(3年)
5/20 眼科検診(全学年)
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp