京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up9
昨日:60
総数:637037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
(延期)11月24日(日)女性会主催バザー 10月25日(金)砂リンピック2024  令和7年度入学児童 就学時検診11月20(水)

4年 野外炊事の後片付け

画像1
画像2
おいしくすきやき風煮を作った後,片付けもしました。
炭で黒くなった飯盒や鍋は,なかなかきれいになりませんでしたが,たわしなどでがんばってこすりました。
最後まで片付けもしっかりできました。

4年 科学センター学習2

画像1
画像2
次に,プラネタリウムで星の説明をしてもらいました。
みさきの家に行くときに見える星座を探したり,春の大三角を教えてもらったりしました。
夜空にたくさんの星が輝いていて,子どもたちは大喜びでした。

みさきの家でもきれいな星がたくさん見えるといいですね。

4年 科学センター学習

画像1
画像2
みさきの家の前の事前学習として,科学センターに行きました。
まず,星座早見盤を作りました。
出来上がると,使い方を教えてもらいました。

4年 科学センター学習

 5,6時間目に科学センターに行っていました。みさきの家では星の観察を行う予定です。その事前学習としてプラネタリウムで学習してきました。
 まずは,星座早見盤を作り,見方を教えていただきました。そして,その早見盤を見ながらプラネタリウムで星を観察しました。今日観察した星をみさきの家でも見つけ出せたらいいなと思います。みさきの家当日もこれぐらいきれいな星が見られるように晴れてほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年 なかよしかい かもつれっしゃ

 最後はかもつれっしゃをしました。

 なかよし会が終わって,今度は学校探検です。1年生のお友達をしっかりと案内できるように次もがんばりましょう。
画像1

2年 なかよしかい おちゃらか

 1年生とのペアでおちゃらかをしました。
 リズムが速くなったり遅くなったり…でも上手に合わせてできました。
画像1

2年 なかよしかい はじまりのことば

 2年生ははじまりの言葉も担当しました。緊張しながらも,1年生の前でしっかり言えましたね。
画像1

2年 なかよしかい なべなべそこぬけ

 「なべなべそこぬけ」をして遊びました。
最初は,ペアの人とやりましたが,だんだんグループの人数を増やしてチャレンジしました。
みんなで手をつなぎ,気持ちも一つにして楽しんでいた子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

2年 なかよしかい

 今日は,1年生と2年生のなかよし会がありました。
 ペアになった1年生のお友達と,自己紹介をしたりゲームをしたりしました。
 
 まず初めは,2年生からのあいさつです。朝から緊張していた2年生ですが,上手にあいさつできていましたよ。
画像1画像2

2年 道徳「おじさんの手紙」

 今日の道徳は,電車の中で遠足に行く子どもたちに出会った「おじさん」のお話でした。
 今週金曜日に電車に乗って遠足に行くので,電車の中や道路を歩くときに気をつけないといけないことを考えました。

 また,「マモル(マナー・モラル・ルール)をまもる」の話もしました。
 周りの人のことを考えながら,楽しい遠足にしたいですね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp