京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:48
総数:541253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、令和6年11月26日(火)の午後から実施します。

5年 スチューデントシティ NO.4

画像1画像2画像3
第三ピリオドが始まりました。最後の販売体験です。

どのブースも佳境に入りしっかり声が出ています!

5年 スチューデントシティ NO.3

画像1画像2
午前中の労働を終えてお楽しみの昼食です。

楽しく会食しています。

次の全体会議の時間は意識できているのでしょうか…?

5年 スチューデントシティ NO.2

画像1画像2画像3
店長からお給料を渡してもらい銀行では定期預金をします。
各ブースの代表者が集まって午前中の反省点について話し合っています。

5年 スチューデントシティ NO.1

画像1画像2画像3
それぞれのプースでの販売体験と税金を納めたり買い物をしたりと社会生活を体験しています。

4年 リレー

画像1画像2画像3
体育では「リレー」の学習をしています。
走る順番を工夫したり,確実にバトンパスをしたりして,相手チームと競走することを楽しんでいます。
チームでバトンの受け渡し練習を積極的に行うなど,チームで協力しながらがんばっています。

5年 図書館指導

 5月9日(金)図書支援員の一藁先生に図書館の利用の仕方について教えていただきました。5年生は,4年生の時,図書館の前の教室だったので,図書館の利用の仕方については,十分に知っていることが多いのですが,一藁先生が今年度の全校の図書館利用状況を観察されて,改めてみんなに気をつけて欲しいと思われたことを中心にお話を聞きました。特に本の返し方については,気をつけなければならない事を再確認できました。その後,短時間ですが読書タイムを行いました。
画像1
画像2

5年 非行防止教室

画像1
画像2
 5月9日(金)3校時 各教室で,中京署のスクールサポーターの方をゲストティーチャーとして招き,非行防止教室を行いました。私たちが安全に幸せに生活していくために多くの法律があり,その法律を守ることは,大切なことだということや,学校では学校のきまりを守ることが大切だということを教えていただきました。まとめでは,「やって良いこと,悪いこと4原則」として,何か行動するときには,「1.自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか。」「2.大切な人をがっかりさせないか。」「3.人に迷惑かけないか。」「4.法律やきまりをやぶっていないか。」を考え,正しく判断をすることの大切さを教えていただきました。最後に,正しい行動ができる勇気をもつこと。本当の友達をつくること(止めてくれる友達)をぜひ実行するようにとお話しされました。子どもたちは,新しく聞いたことや知っていることまとめ,改めて心を引き締めていました。

1年生 おおきくなってね!

 生活科の学習で,あさがおの種を植えました。種はあさがおの赤ちゃんだから,ふかふかのおふとん(土)にしてあげよう,のどがかわかないように水もあげよう,と種のお父さん・お母さんになったつもりで植えました。今後のお世話もがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

めだかの あかちゃんが うまれたよ!

なかよし学級のみんなで育てているめだかのあかちゃんがうまれました!
たまごを産んでいるのを見つけてからは,顕微鏡を使って観察をしていました。
そして,今日ついにあかちゃんがうまれました。これからも観察を続け,みんなで育てていきたいと思います。
画像1画像2

3年生 体育

体育の学習ではリズム運動に取り組んでいます。
音に合わせて体を動かし,楽しみながらリズムを取ります。
「1年生をむかえる会」でご披露します。
どうぞお楽しみに♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp