いくつといくつ
1年生の算数の授業を見ました。「7はいくつといくつにわけられるかな?」という学習をいすとりゲームをしながら確認していました。ブロックをつかったり,絵をかいたり,いろいろな方法が考えられますが,今回は7人座れるゲームの中で,「男の子は〇人,女の子は△人座れました。」という数の分解を繰り返ししていました。1と6,2と5,3と4、、、、、いろいろな組み合わせができますね。「10はいくつといくつ?」が1年生の算数ではかなり重要です。楽しみつつしっかり定着させたいと思います。
【学校の様子】 2014-05-13 17:02 up!
食育の授業
京都栄養医療専門学校の生徒さんたちが4年生に「朝ごはんの大切さをしろう」という授業をしてくれました。朝ごはんを食べないと困ること,バランスよく食べることが大切なことなどを学習しました。また,食品を3色(赤・黄・緑)に分けたり,バランスのいい朝食を班で考えたりしました。食に関しては洛中小学校の児童はいろいろなことをよく知っているなあと思います。実生活にもどんどん生かしていってほしいです。
【学校の様子】 2014-05-09 17:00 up!
あさがおを植えたよ
1年生がアサガオの種をまいていました。指で穴をあけてかわいいたねを土の上において,周りに肥料(あさがおのエサ)を置きました。毎日水やりをして観察します。花が咲くのが楽しみですね。
【学校の様子】 2014-05-09 16:30 up!
非行防止教室 2年 4年
8日(木)2時間目と3時間目に2年生と4年生に「非行防止教室」を行ってもらいました。元警察官の方が各学校を回って「いじめ」「万引き」は犯罪になり,罰を受ける行為であることを教えてくださっています。
「道にお金が落ちていたらどうするか」「万引きに誘われたらどうするか」など日常にあるいろいろな誘惑に負けない気持ちをもつよう指導してもらいました。
子どもたちには少し難しい言葉も含まれていましたが,子どもでも許されないこと,自分の頭でしっかり考えることを教えていただきました。「わかった」から「行動できる」になるよう頑張ってほしいです。
【学校の様子】 2014-05-09 09:10 up!
修学旅行新聞
6年生が修学旅行の事をグループごとに新聞にまとめています。もうすぐ仕上がりそうで,楽しみです。自分たちで撮った写真も使ってわいわい楽しんでいます。
【学校の様子】 2014-05-08 13:04 up!
下校風景 1年生
入学以来,教職員が手分けして送っていましたが,今日から自分たちだけで下校しました。担任は後ろから見て少しついていきました。5月〜7月に低学年児童の交通事故が増えると聞いています。油断がでるのかもしれません。学校でもさらに厳しく交通安全指導を行いますが,ご家庭でも毎日繰り返し教えてください。
【学校の様子】 2014-05-07 20:40 up!
演劇鑑賞教室
「河童の笛」という民話劇を全校で鑑賞しました。1部は発声練習をしたり,劇の予告編を児童代表の人が朗読練習したりしました。そして,本番。
迫力満点の演技に引き込まれ,面白い演技の時にはみんなで笑って楽しい時間を過ごしました。6年児童が特別参加させてもらい,まるで劇団員の人のように溶け込んでいました。心あたたまる劇を見てみんな優しい気持ちになれたことでしょう。
【学校の様子】 2014-05-02 17:55 up!
放課後まなび教室
4月30日より「放課後まなび教室」を開始しました。中間休みに「開講式」を行い,放課後から学習が始まりました。地域の方や元教員の方がスタッフになってくださって放課後に学習をします。2年生以上で28名の登録がありました。1年生は後期から募集します。
【学校の様子】 2014-05-01 18:26 up!
新体力テスト
今日の午前中,新体力テストを行いました。開始直前の雨で、ソフトボール投げとシャトルランは後回しになりましたが、予定通り全種目を行いました。本校では縦割りグループで各種目を回ることにしています。初めての1年生をリーダー中心にうまく誘導できていました。
【学校の様子】 2014-05-01 18:05 up!
2年 交通安全教室
2年生は自転車の乗り方を教えていただきました。「左から乗る」「右後ろを見てから発車。」「ブレーキは四本の指で二つとも握る。」「ペダルに右足,地面に左足を置いて止まる。」など実際に自転車を使って練習しました。教えていただいたことを守って安全に乗ってほしいと思います。教業・乾両交安協の方々は午前中,お手伝いいただきました。ありがとうございました。登下校の見守りもご協力いただいています。これからもよろしくお願いします。
【学校の様子】 2014-05-01 08:56 up!