京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up10
昨日:59
総数:1333919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『東山を西に見て』〜Make legend〜

画像1
「精神が技術を高める」
「目に青葉 山ホトトギス 初鰹」江戸時代の俳人、山口素堂の俳句で、元々は「目には青葉 …」であるらしいです。もう17年も前になります。幼稚園でこの句を学んできた長男が、家で一生懸命解説をしてくれました。亡くなられた当時の園長先生が、この時期になると園児たちを正座させてこの句を吟じ、解説されたそうです。3年後、下の息子も同じように話しました。
 5月になりました。薄桃色の花で美しかった蹴上の桜並木が、今は緑になって目に鮮やかです。浄水場のつつじも徐々に咲きつつあります。先日、「涼しい」という言葉を久しぶりに使いました。気温が低いときに使う言葉には2つあります。「寒い」と「涼しい」ですが、前者が不快感を表すのに対して、後者は快の感情を表現しています。気温の低いことを快く感じる季節が到来したということです。
 29日の午後、女子バレー部と男子バスケットボール部の試合を応援に行きました。
3年生が3人しかいないバレー部は苦戦を強いられました。それでも、随所に輝くプレーが見られました。キャプテンの思い切りの良いスパイクが決まる、あるいは皆の強気のプレーで得点が入るたびに応援席も一体となって飛び跳ねて喜び、盛り上がりました。弱気でミスを重ねるところを反省し、夏の大会では悔いのない戦いをしてほしいです。
 試合翌日の昨日、部活動はオフだというのに3年生たちが集まって自主練習をしていました。そうです。ミスが続く時、それを止めるのは3年生の役割です。「私に任して!」そう言って構えられるようになるまで練習を積み重ねてほしいと思います。
 一方、男子バスケットボール部は劇的な逆転で見事に勝利を手にしました。第4ピリオドが始まるときには9点差をつけられていました。観ている我々も一時は『ダメか!』と思ったものです。ところが、一体どうしたのでしょう。選手の“ヤル気スイッチ”が一斉にONになりました。ビシバシ相手のパスを奪い取ると、面白いように得点を重ねました。それまでの30分余りの戦いが嘘のように、体は軽く動きは速いです。シュートの成功率も一気に上がり、見る見るうちに逆転しました。あの5分間の映像を誰か録画していないのでしょうか。きっとよい道徳の教材として使えるのではないかとさえ思います。フリーシュートで同点に追いつかれた後も、うちの優勢は変わりません。流れを相手に渡さないように攻め続けた結果です。ベンチの指示でしょうが、素晴らしい采配だったと思います。
 試合後、感涙しているキャプテンを見つけました。チームが一つになり爆発的な力を発揮しました。やりきった満足と感動の涙であったのでしょう。こういう涙のあることを是非とも覚えておいてほしいです。とても美しい涙でした。
 3日からは、他の部の試合も本格的に始まります。奇跡的とか神がかり的とか、そんなことは決して自然に起こるものではありません。ベンチや応援席も含めて皆の気持ちが一つになって精神力が高められることで、驚くような技術力が発揮されるのです。
 GW、感動的な試合をもっともっと観たいです。是非見せて欲しいです!

『朝の部活動』

 今日も朝早くから活動している部があります。

 校門に向かおうと玄関を出た時、丁度小休止になったバレー部、練習を終えて着替えている野球部、掃除の手を止めてカメラに収まった吹奏楽部の皆さんです。
画像1
画像2
画像3

『朝の校門で』

 おはようございます!

 今日から5月です。やや曇り空ではありますが、雨の心配はなさそうです。緑が鮮やかです。若葉のように「やる気」がわいてきます。
 今日も一日、元気で頑張りましょう。

 今朝の校門では、国語と英語の辞書の販売が行われていました。意外に多くの生徒が購入していました。最近では、電子辞書が普及し、紙のそれは不人気かとも思っていましtが、なかなかどうして、少し安堵しました。辞書引き名人になってほしいと思います。

 週に一度来てくれる学生ボランティアの先生を待ち望んでいる生徒もいます。校門付近に立っておられるのを見て走ってきました。
画像1
画像2
画像3

『学習の様子』〜3年その2〜

 3年からは理科の時間の様子も紹介しましょう。

 グループごとに実験とまとめをしていました。
 お調子者がいると、そのグル―プの人は楽しくても、ちっとも学んでいないということが起こりえます。
 一人一人が気を付けてください。
画像1
画像2
画像3

『学習の様子』〜3年〜

 3年からは英語と数学と社会の様子です。

 数学では「因数分解」に取り組んでいました。
 今が肝心です。ここで理解できないと、ここから先が大変なことになります。
画像1
画像2
画像3

『休憩時間のスペシャル』

 休憩時間の写真です。
画像1
画像2

『学習の様子』〜2年その2〜

 2年からはもう一つ、男子の体育の時間の様子です。

 先生の話を聴く態度がとてもよかったので、思わず足を止めました。体育の時間というのは、早く活動がしたくてこういう態度で話が聴けないことが多いものです。
画像1
画像2
画像3

『学習の様子』〜2年〜

 2年からは英語と社会の様子です。

 両方ともとても集中して学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

『学習の様子』〜6組〜

 3年生は数学で、ひし形の描き方を、1・2年生は計算機を使って計算をする方法について学んでいました。
画像1
画像2

『学習の様子』〜1年その2〜

 クラスの何人もがインフルエンザで休んでいる中、4組さんは全員出席です。
 何とか、このまま元気で過ごしてください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

1年生より

2年生より

平成26年度年間行事計画

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp