京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/30
本日:count up65
昨日:54
総数:496891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

図画工作「春の絵」

画像1画像2
画用紙に春の空を描きました。青の絵の具を使って,濃い色や薄い色など塗りました。次は,クレヨンで木を描きます。どんな木ができるか楽しみです。

1年生を迎える会に向けて(4年生)

画像1
今日は,体育館で本番と同じ流れで練習しました。口の開け方や表情がよくなってきました。本番では,4年生らしく堂々と歌を歌ってくれることでしょう。

リレーの学習

体育では,リレーの学習をしています。

バトンパスの仕方や,走順などグループで作戦を練ってからリレーに臨んでいます♪
画像1画像2画像3

リコーダーの学習

リコーダーの学習が始まりました。

初回は,リコーダーの使い方や,タンギングの練習をしました。

みんな興味津津学習に取り組んでいました♪

授業後には,「あーもう終わったの?」という声が聞こえてきました。
画像1画像2

算数の学習

わり算の問題づくりをしました。

考えた問題をみんなの前で発表しました。


画像1画像2

☆4年「ツルレイシの成長」☆

画像1
本葉も出てきました。
成長は早いものです。

理科「虫をさがそう」

画像1画像2
中庭にでて,虫をさがしました。プランターの下などをさがしていました。ありやだんご虫などがいました。

☆4年社会「予想する」☆

画像1画像2画像3
学習問題の答えを導き出す前に,まず京都市の地図をもとに予想をしました。
「京都市にはたくさん浄水場や水環境保全センターがあるね。そこをすべて通って何度もきれいにしているんじゃない?」
「ところで浄水場って何?国語辞典で調べてみよう。」
「琵琶湖から川を通って,浄水場できれいにして,水環境保全センターでチェックして,川を通ってやってくる。」
「でもきれいにしてから川を通ったらまた汚れるんじゃない?」
「じゃあ,地下を水は通っているんじゃない?」
グループでの話しあいのもと,いろいろな予想が出ました。

これから調べて,答えを導き出しましょう。

分数×分数の学習が始まりました。《6年》

画像1画像2
 算数科の授業で分数×分数の学習に入りました。なぜ分母どうしをかけるのか、分子どうしをかけるのかを考え説明できるようにグループで話し合いました。どのグループも、図や絵を使いながら、しっかり発表することができました。

1年生を迎える会に向けて(4年生)

画像1画像2
来週に1年生を迎える会が行われます。それに向けて,学年で練習をしました。「はじめの一歩」を歌います。のどをあけることを意識して歌いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp