京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:51
総数:394750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

部活動開講

 いよいよ12日から今年度の部活動が始まります。陸上部は前年度に入っていた6年生だけで4月から朝練習を開始していましたが,他の部もいよいよ活動を始めます。今年度も,金管バンド・サッカー・卓球・バレーボールの4種目で行います。
 8日には,部活動の開講式も行いました。初めて参加する3年生をはじめ,体育館に集まった全員が,この1年の活動を楽しみにしている様子がうかがえました。それぞれの種目の技術を高めるとともに,仲間と活動する楽しさや続けることの大切さを感じ取ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

ステップアップ開始

画像1
画像2
今年に入って初めてのステップアップがありました。それぞれ自分の力を伸ばすため真剣に取り組む姿が見られました。今日は算数プリント2枚と国語のプリント1枚でした。これからも自分に課題をもち,頑張り続けてほしいと思います。

今年度初めての読み聞かせでした。

画像1
今日は今年度初めての白河総合支援学校の高校生による絵本の読み聞かせがありました。読んでくれた本は「なかよし」と「しっぽのひみつ」でした。本の読み聞かせは子ども達の感想を話す練習になるので今年度も継続していくつもりです。

クリーンセンター

画像1
画像2
画像3
社会見学で東北部クリーンセンターに行ってきました。クリーンセンターで働く職員の方に9つの施設の説明をしてもらい館内を見学しました。ごみを処理するには,様々な工程があり,それぞれでしっかりと仕事をやり遂げることで,安全で環境にやさしいゴミ処理場を目指していることがわかりました。また,最後に学習したことを確かめるために,クイズをやりました。結果は,たくさん京都市の小学生が見学に来た中で3位の成績を残すことができました。頑張りました,おめでとう。

体力テスト第2弾!

画像1画像2
今日は「シャトルラン」を行いました。
シャトルランとは一定の間隔で20mをくり返し走る運動です。
今回は初めてなので、テストの方法などで戸惑いもありましたが、
よく説明を聞いて、取り組んでいました。
今回で終わりではなく、また機会を作って、持久走の向上に向けてがんばりたいと思います。

6年 修学旅行に向けて

画像1
画像2
6年生は,5月29日・30日に名古屋方面に修学旅行へ行きます。
今日から,修学旅行に向けての活動が始まりました。
まず,どんな場所へ行くのか説明を聞きました。
その後,班のメンバーが発表され徐々に実感が湧いてきたのか,
友だちとワイワイと話し出す姿が見られました。
班の中で「リーダー」「時計」「生活」「保健」「食事」の係を決めました。
思い出に残る修学旅行になるように,しっかり事前準備をしていきましょう。

土の上に芽が出ました。

画像1
GW前に植えたタネモミに変化がありました。
今日バケツを見ると土の中から小さな芽が出ていました。
バケツによって出たり、出ていなかったりと明暗が分かれていました。
明日からの成長に期待しています。

6年 人権学活

画像1画像2画像3
5月は憲法月間です。
今月は憲法についての理解を深めるというテーマです。
6年生は「金曜日の班活動」というお話を読みました。
委員会活動の話だったので,自分も同じ経験をしたことがあったり,
同じ思いを持ったりする子もいたようです。
権利ばかりを主張してしまい,自分の役目を果たせなかったことは
なかっただろうか…と,自分自身に置き替えて考えました。

体力テスト第1弾!

画像1
画像2
画像3
今日は体力テストがありました。
運動場でソフトボール投げと立ち幅跳び
体育館で上体起こし、反復横とび、長座体前屈を行いました。

普段あまりしない運動もあったので、戸惑いながらも
楽しんで活動していました。
友だちの応援もよくがんばっていました。

明日はシャトルランがあります。
今日はよく体を休めてくださいね。

人権学習5月 2年

 5月の人権学習のテーマは「きまりを守ること」です。ある方から手紙が届きました。先日,2年生は遠足に行きました。帰りのバスに乗っていた人からの手紙です。内容は,はじめ,子どもたちが乗ってきたことによって,『うるさくなりそうだ。』と思っていたけども,2年生の子どもたちは静かにしていて,とても立派だったというお褒め言葉でした。バスに乗る時は静かにするというきまりをしっかり守ることが出来た2年生でした。これからも,きまりをしっかり守れる子どもに育ってほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/12 高野中学チャレンジ体験(16日まで)
5/13 クラブ活動
5/14 検尿・ぎょう虫検査 フッ化物洗口 避難訓練 放課後まなび教室開講式 ステップアップ(4〜6年) 大縄跳び大会(23日まで) ALT来校
5/15 学校安全日 検尿・ぎょう虫検査 参観 PTA総会 PTA交通当番
5/16 4年モノづくり殿堂・工房学習 ステップアップ(2,3年) PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp