京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up8
昨日:70
総数:535581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「よりよく生きるために、自ら考え、行動する子」

1年生 かんさつめいじん!!

 生活科の学習で,あさがおを育てます。今日は植える種の観察をしました。さわってみたり,じっくりと見たり,においをかいでみたり,いろんな感覚を使って観察をしました。すてきな観察シートができあがりました。観察名人がたくさん見つかりました。
画像1
画像2

5月の西田文庫

「お母さんの本」「お父さんの本」特集です。

やさしい? こわい? あわてんぼう? ・・・

想像しながら,お話に入りこみながら,自分と比べながら読んでください。

家族って いいですね。
画像1

3年生 社会 体育

●社会科では「まちたんけん3」に行きました。

校区をまわるときの子どもたちの様子も少しずつ変化し,あいさつをしたり,人や自転車が通られる際にはたちどまり,ゆずる姿も見えてきました。
これからは,京都市の学習に進んでいきます。
お楽しみに♪



●体育では,「てつぼう」に取り組んでいます。

逆上がりを熱心に練習する姿が多く見られました。
友達にもアドバイスをする様子が見られます。
休み時間にも練習して,みんなで上手になろうね☆彡
画像1
画像2
画像3

防犯ブザーをいただきました!!

画像1
画像2
 安心安全推進協議会から防犯ブザーをいただきました。

今年度入学した1年生へのプレゼントでした。

 子どもたちの安心・安全のためにありがとうございます。

子どもたちもとても喜んでいました。

1年生を迎える会に向けて

画像1
 5月15日(金)は1年生を迎える会があります。最高学年としてきれいな歌声を届けるために,学年全体で音楽の学習をしました。藤原先生の指導にもしっかりと耳を傾け,練習すればするほど上達していきました。本番でも今日の歌声を出してくれればと思います。

きったり はったり!

画像1
水曜日と木曜日の図工の時間に,画用紙をきったりちぎったり,はったりしました。
まず水曜日には,画用紙を丸や三角にちぎる練習をしました。
そして木曜日には,その練習を生かして,それぞれが思う形に画用紙をちぎり,台紙にはっていきました。
細かくちぎるのは難しかったけど,楽しみながらできました!
画像2

3年生 社会

社会の学習で「校区たんけん2」に行きました。

学校の東側にある三条会商店街を中心にまわりました。
「目・耳」だけでなく,「鼻」もつかってたくさんの発見ができました。

次は学校の西・南側に行きます。
お楽しみに♪
画像1
画像2

提出物 総合 〜朱一の町を守る〜

画像1画像2画像3
 6年生の総合的な学習の時間では,「朱一の町を守る」というテーマで防災や災害について自ら調べたりしていきます。今回はPCを使って,世の中で起こる災害について調べてみました。自分達の命や町をどうすれば守っていけるか考えていきたいと思います。

1年生 本と友だち♪

 今日は初めて図書室へ行きました。読書ノートの使い方や図書室での過ごし方を学んだりしました。一人一冊ずつお気に入りの本を選び,本の借りかたも一人ずつやってみました。カウンターできちんと学級と名前を言って借りることができました。本が大好きな子どもになってほしいです。
画像1

音読発表会の様子です

画像1画像2画像3
 国語「ふきのとう」の授業から,音読発表会の様子です。
 教科書を暗記してしまっている子ども,登場人物のせりふを身振り手振りをつけて表現している子ども,教科書を手に堂々とした音読を聞かせてくれた子ども・・・みんな楽しみつつ,一生懸命に取り組んでいました。
 いつもご家庭で音読を聞いていただき,有難うございます。これからも,子ども達を励ましていただきますよう,よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp