![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:180 総数:748837 |
5月10日(土) 土曜学習で集中![]() ![]() ![]() 「家でひとり勉強していると,どうしてもダレてしまう」 「わからないことがでてくると,そこから勉強が進まない」 という人のための勉強会です。 自宅で勉強をがんばっているみなさんも負けないで頑張ってください。 5月9日(金)「気持ちの入れ替え」・・・は大切![]() ![]() ![]() いつもなら部活動で活気のある学校も,ひっそりと静まりかえっています。 教室では,テスト前の学習会が開かれ,参加者は一所懸命に勉強しています。 体育館では,3年生の保護者に向けて「修学旅行説明会」が行われています。 新学年を迎えてからのこの一ヶ月の間,春体やトークインなど,あわただしくも活気ある校内でしたが,今は落ち着いて机に向かうべき時です。 全体を見渡す見渡すことと,1つのことに集中すること。活発に働くことと,じっくりと考えること。 「気持ちの切り替えが大事」 よく言われることですが,このような力も自分で努力しながら身につけていくものだと思います。 テストでの健闘を祈ります。 5月8日(木)第1回「トークイン双ヶ丘」![]() ![]() ![]() 各学年から,代表が2人ずつ、6名の代表がテーマにそって,全校生徒500人の前で自分の思いを語ってくれました。 今までの自分を振り返りながら,これからの時間で自分をどのように変えていきたいか・・・。 これだけ多くの聴衆の前で,堂々と話す態度は立派でしたし,一人の言葉に耳を傾ける皆さんの姿勢もとてもよかったと思います。双ヶ丘中の一員として,自慢できることの一つなのではないでしょうか。 学年を越えて伝え合おう,受け止めようとする気持ち。学びあおうとする気持ちをこれからも大切にして欲しいものです。 6人のみなさんの簡単な話の内容は,「双ヶ丘だより(第7号)」で取り上げられていますので,ご覧ください。 次にスピーチしてくれるのは,誰でしょうか。楽しみにしています。 春体で各部がんばる!!![]() ![]() ![]() 各試合のようすをここでお知らせすることはできませんが, 各部の結果は,「双ヶ丘中だより(第6号)」に載りますのでご覧ください。 観戦した先生方からは,「みんなとてもよく頑張っていた」と聞いています。 みなさんの懸命に頑張る姿を見ていると,応援しているこちらまで熱くなりました。 歯をくいしばって頑張る姿は,間違いなくかっこいい! 試合ですから,勝つときもあれば負けるときもあります。 惜しくも敗れ,くやしくて仕方がないのに,涙をこらえながら応援者に向かって「ありがとうございました」とお礼を言う姿は,すがすがしくもありました。 きっと大きな何かを学んでくれたのではないでしょうか。 次のステップを目指して,頑張りましょう。 応援に来てくださった保護者の皆様方も,本当にありがとうございました。 春体開会式の中止について
明日の春季総合体育大会開会式の中止が決定しました。
天気予報を考慮した上での判断です。 西京極陸上競技場へ行く必要はありません。 行進練習をがんばってきたみなさんにとってみれば, せっかくの機会を失ったことになりますが, その分,試合で全力を出せるように調整に力を入れてください。 健闘を心から祈っています。 4月24日(木) 春季総合体育大会激励会![]() ![]() ![]() 京都市すべての体育系部活動が,全市のあちらこちらで一斉に試合をします。 きょうはその大会での健闘を祈って,全校生徒で激励会を行いました。 吹奏楽部が演奏する中,生徒会を先頭に各部の代表が入場します。 舞台の上は,美術部とコンピュータ部が作った幕で飾られています。 生徒会長の激励に続き,各部の代表が大会に向けての決意を述べます。 緊張の中にも闘志のようなものが感じられ,見つめる皆さんもきっと「がんばって」と心から思っていたのではないでしょうか。 一所懸命はかっこよいこと・・・ 今まで双ヶ丘中で繰り返されたこの言葉を身体全体で表現するような大会であって欲しいものです。 4月23日(水)学級委員認証式![]() ![]() ![]() 各学級で選ばれた学級委員が,学校全体の委員会メンバーとして正式に認められたのです。 この「認められた」という言葉をよく考えておきましょう。 委員の人たちからしてみれば「認められた」わけですが, その他の人たちからしてみれば・・・「認めた」ということになります。 委員の人たちが,「みんなためにがんばるよ」と思ってくれているのに対して, 「がんばってくれるあなたを応援するよ! 協力するよ!」というのがこの『認める』という言葉にふくまれていることを忘れないでください。 学校でも社会でも,世の中にはいろいろな役割があります。 役割を担うと言うことは,その分“しごと”が増えるということです。 そのようにして,お互いに助け合っていくことが社会ではとても大切です。 今回,委員にならなかった人も,学級やみんなのためにできる自分の役割を探してみましょう! 誰にでも,たくさんあるはずですよ。 手応えは・・・? 全国調査(その2)![]() ![]() ![]() 国語A・Bと数学A・B,それに質問紙で5限まで・・・さすがに疲れたのではありませんか? 建物に垂れ幕をかける位置を考えたり,全校生徒でウェーブする時間を推定したり,やはり日頃習っていることを現実の場面に活用するような,よく考えられた問題です。 国語や数学に限らず,学校で学ぶことは,将来のみなさんに役立つものでなければなりません。きょうのような調査問題は,直前になってテスト対策などやっても,すぐに効果がでるようなものではありません。 やはり,日常の授業でしっかりと考えて,意味を納得することが必要です。道徳や行事などで、積極的に自分の考えを相手に伝えようとすることなども大切です。 将来の自分のために,いま努力して力をたくわえておこうとする気持ちを忘れないでください。 さて,来年はあなたの番です2年生のみなさん。そしてその次は1年生のみなさんです。 自信をもって未知なる問題に挑戦できるように,こつこつと力をたくわえておいてください。 がんばれ! 3年生!! 全国調査(その1)
明日は,全国学力・学習状況調査(全国調査)です。
校長先生からのお話にもあったように, 日本全国の中学3年生が,同じ時刻に,同じ問題に取り組みます。 この調査は,単に点数が良かったとか悪かったとかを比べためにあるのではありません。 丸暗記している知識よりも,みなさんに考える力がどの程度身に付いているのか? 初めて見るような問題に,あきらめずにどれだけ取り組むことができるのか? 将来,みなさんがこの社会で生きるために必要な学力を調査問題の形にして教えてくれています。 ですから,今までに見たこともないような問題にぶつかったとしても, よ〜く問題を読んで,あきらめることなく,じっくりと考えてみましょう。 頭をフル回転させて,自分なりの考えを書いてみましょう。 健闘を祈っています! いよいよ授業開始・・・![]() ![]() ![]() いよいよ教科の授業が始まりました。 「よ〜し、今年は(も?)がんばるぞ!」と思っている君。 勉強に近道はありません。 やはり、大事なことはこつこつとした積み重ねです。 まずは自分にあった家庭学習のやり方を考えてみましょう。 きょう受けた授業のポイントが理解できているか、 もう一度振り返ってみましょう。 今年から、どの教科でも授業の最初に『本時の目標』をみなさんに提示します。 きょうの授業のポイントがどこであるのかを明確にするためです。 みなさんだけでなく、先生たちも良い授業を行うために勉強しているのです。 <保護者の皆様方へ> どの学年も年度の始まりというのは、大変な緊張感を伴うものです。 新しい教科担任やクラスメートとの人間関係作りだけでなく、 学年が上がるにつれ重くなる責任、難しくなる授業などが要因になります。 新しく入学した1年生にとっては、見ること聞くこと新しいことばかりで、 一日中緊張の連続だと思います。 「帰ってきたら、ぐったりと疲れて・・・」と、よく新入生の保護者の方から伺います。 この時期、特にしっかりと栄養と睡眠をとり、 体調の管理をしてくださいますようお願い申し上げます。 |
|