京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:34
総数:564743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 「モンゴルの白い馬」をみたよ! 2014/5/1

画像1
画像2
画像3
演劇鑑賞で「モンゴルの白い馬」を観ました。

スーホと白い馬の友情が描かれているステキな作品でした。
実際の馬頭琴の演奏もあり、とても素敵な音色でした♪

みんなとても真剣!!
「スーホやさしいな。」
「白馬かわいそう。」
そんな声も!!お話の世界に夢中になっていました!

2年生の国語でも「スーホの白い馬」の学習があります。
この演劇鑑賞を思い出しながら、学習できたらいいですね!

2年 リレーあそび頑張っているよ!! 2014/4/28

画像1
画像2
今、子どもたちは体育の「リレーあそび」に夢中になっています!

バトンの渡し方もまだまだぎこちないですが、しっかり渡そうと頑張っています!
「はい!」と声をかけてバトンを渡す姿も!ステキな工夫ですね!
夢中で走る子どもたちの姿はキラキラしています!

応援している子どもたちも、
「がんばれ〜!」としっかり声をかけてくれています!

頑張ることはかっこいいですね!
これからも、様々な場面において、全力で取り組んでほしいです。

1年 春の遠足「京都市動物園」 2014/5/2

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った春の遠足!!「京都市動物園」に行ってきました。
 気持ちのいいお天気の中,子どもたちは,大喜びで動物を見ていました。ふれあい広場では,ヤギやヒツジにさわることができ,「あったかい!!」と優しくなでる姿が見られました。その他に,ライオンや像,キリンなど,子どもたちのお目当ての動物もしっかりとみることができ,大満足の一日でした。

2年 ふしぎなふしぎなたまご・・・!? 2014/4/25

画像1画像2
図工で『ふしぎなたまご』を描きました!

森を歩いていると、ふと見つけた『ふしぎなふしぎなたまご』!
カタカタ!カタカタ!動いています!!!
さあ、みんなはどんなたまごを見つけたのかな?

そんなお話を頭の中に思い浮かべながら、『ふしぎなたまご』の絵を描きました。

カラフルなたまご・・・
かわいいたまご・・・
おもしろい模様のたまご・・・

どのたまごもふしぎでステキなものばかり!!

さあ、この中には何が詰まっているのかな??

次の時間が楽しみですね!

つばさ 「天王寺動物園」2

画像1画像2画像3
 天王寺動物園では,爬虫類館に行ったり,鳥や動物をみたりと,いろいろな生き物に出会うことができました。
 なかなか見ることのできない生き物もいたので,みんなとても喜んでいました。
 今日のめあては「ともだちとなかよくかつどうする」だったのですが,譲り合ったり教え合ったりして,仲良く過ごすことができました。
 楽しかった思い出を,今後の学習に生かしていく予定です。
 

つばさ 「天王寺動物園」1

画像1画像2画像3
 今日はまさに遠足日和!
 快晴の空のもと,つばさ学級7名そろって遠足に行きました。
 淀駅までの歩き方や切符の買い方の約束,電車でのマナーなどしっかりと守れていました。
 天王寺動物駅園は大阪にあるので,大阪の地下鉄の駅から動物園までの風景も珍しかった様子で,みんなキョロキョロ。
 通天閣やビリケンさんなど,大阪の街並みを楽しんでいました。

給食室からこんにちは

画像1
5月2日の献立は,「黒糖コッペパン・ポークビーンズ・野菜のホットマリネ・チーズ」でした。
“ポークビーンズ”は,アメリカ料理で,本来はいんげん豆を使用しますが,給食では栄養と扱いやすさの点から大豆で作りました。じっくり煮込んだ肉や豆はやわらかく,好評でした。

◆1年生 文化鑑賞会 「モンゴルの白い馬」◆2014/5/1

画像1
文化鑑賞会でした。
1年生は,初めての文化鑑賞会でした。
本物の馬頭琴の音色やドラの音,プロの役者さんに演技に魅了されていた子どもたちでした。

2時間じっと座っていることが入学以来初めてだったのですが,お芝居に集中してなんとかできました!ナレーションは難しくて体が動いてしまうのですが,セリフや歌になるとピタッと体の揺れがとまります。

後ろから見ていましたが,集中の度合いがすぐにわかりました。

つばさ 「明日は遠足!」

画像1画像2画像3
 明日の遠足に向けて,自分たちで電車の切符を買う学習をしました。
 切符の値段を確かめて,自分の財布からお金を数えて出しました。
 券売機にお金を入れてから子どものボタンを押して…
などと,ひとつひとつ手順を確かめました。

 明日は自分たちで切符を買って,電車のマナーを守り,楽しく遠足に行きましょう!

つばさ 「文化鑑賞 モンゴルの白い馬」

画像1
 今日は,文化鑑賞で劇をみんなで鑑賞しました。
 体育館が演劇の舞台に早変わりし,モンゴルのいろいろな文化や生き物を見せてもらいました。
 「モンゴルの白い馬」は,国語の教科書に載っている物語で,つばさ学級の中でも学習している児童や知っている児童がいました。
 長い時間でしたが,みんな静かに鑑賞することができ「おもしろかった」と言っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/10 伏見西支部PTA総会18:15〜京都タワーホテル
5/12 スポーツテスト(新体力テスト) 1・2校時…5・6年 3・4校時…1・2年
全校集会(13:45〜4年群読発表他)
5/13 内科検診(つばさ学級,1・4・5年)
心電図検査(つばさ学級1年,1年)
スポーツテスト(新体力テスト) 1・2校時…3・4年
5/14 尿検査(全)
ぎょう虫卵検査(つばさ学級1・2年,1〜3年)
5/15 尿検査予備日
ぎょう虫卵検査予備日
5/16 授業参観(第2校時),1年生を迎える会(第3校時)
PTA総会(第3校時の「1年生を迎える会」終了後,ふれあいサロンにて)
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp