京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up3
昨日:77
総数:397650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

5月9日(金)今日の給食献立

ごはん
牛乳
あじのこはくあげ
だいこん葉のごまいため
いものこ汁
画像1

1年生 こくご

1年生は,国語の学習でノートを使い始めています。
1マス1マス丁寧に書けていました。
その他にも,元気に発表している姿や,大きな声ではきはきと音読している姿が印象的でした!
画像1
画像2
画像3

5月9日 避難訓練

今日は,光化学スモッグ注意報が発令されたときの避難訓練を行いました。
中間休みで,多くの児童が校庭で遊んでいましたが,放送がはいると,速やかに教室に戻ることができていました。
教室でも,ピシッと背筋を伸ばしお話を聞くことができていました!すばらしいですね!
画像1
画像2

福王子神社にいきました

5月8日(木)に,さくらんぼ学級で福王子神社にいきました。
良いお天気の中,みんなで歩いていきました。
柄杓で手を洗ったり,お参りしたり,神社を満喫した子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

おいしいお茶をいれました!

5年生は,家庭科でおいしいお茶のいれ方を学び,今日,実践しました。
自分たちでいれたお茶は本当においしかったようで,一口飲んでは,「はぁ〜おいしい」とあちこちから声がもれていました。
ぜひお家でもいれてもらってください!
画像1画像2画像3

お誕生日会をしたよ!

さくらんぼ学級では,お誕生日会をしました。
みんなでホットケーキを作り,ホイップクリームやフルーツでデコレーションをしました。
おいしくて,すぐになくなってしまいました!
すごく楽しいお誕生日会ができました。
画像1画像2画像3

6年生 理科

6年生は,理科の授業で実験をしました。
グループで協力して,取り組んでいる姿が印象的でした!
画像1画像2

あさがおの種を植えたよ!

1年生は,あさがおの種を植えました。
担任の先生の話を聞き,丁寧に植えることができました。
これから毎日水やりを頑張って,きれいな花が咲くのが楽しみですね!
画像1画像2画像3

5月7日(水) 今日の給食の献立

 麦ご飯 牛乳 たけのこごはん(具) 平天の煮つけ すまし汁
画像1

1・2年生 学校探検

5月2日に1・2年生は,学校探検をしました。
3〜4人のグループになり,仲良く色々な教室をまわりました。
2年生が1年生に優しく接している場面がたくさん見られました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/13 4年自転車検定
5/14 春の遠足(1・2・3年・さくらんぼ)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp