京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/18
本日:count up4
昨日:70
総数:405914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童就学時健康診断は11月20日(水)の14:00〜です。 入学までの日程については、左側「お知らせ」からご覧ください。

3くみ 5月になって

画像1
画像2
5月の6年修学旅行中,3くみは1人。でも,元気に楽しく学校生活を送っています。

あさがおの種を植えました

画像1画像2画像3
真っ青な空の下,生活科の学習であさがおの種を植えました。

一人一つずつ鉢に土を入れ,丁寧に種植えをしました。

いつぐらいに芽を出すかな。
早く大きくなってほしいな。

たくさんの子どものつぶやきが聞こえてきました。

これからの観察が楽しみです。

2年 遠足・京都市動物園に行きました!

画像1
画像2
画像3
太陽が照りつけるような好天の中,
2年生全員で京都市動物園に行きました。

園全体をゆっくり見て回りながら
「ゾウの美都にはきばがあるのかな」
「ペンギンの種類は何ペンギンかな」
など,クイズを解きました。

キリンの広場でなかよくお弁当休憩をした後,
好きな動物の絵をしっかり観察しながら描きました。

6年生 授業の様子

画像1
画像2
ALTの先生と楽しく英語活動をしています。
50mを全力疾走!

青少年科学センターに行ってきました!

画像1
画像2
藤森にある青少年科学センターに行ってきました。センターの先生から水の調査の仕方や、エコについて教えていただきました。最後にはプラネタリウムで星の勉強もしました。普段とは違う勉強に子どもたちも楽しんで取り組んでいました!

遠足に行ってきました

画像1画像2画像3
清々しい五月晴れの中,宝ヶ池こどもの楽園に遠足に行ってきました。

朝から子ども達は楽しそうな表情でした。

市バスの中では
「静かにしよう!」
と,マナーをきちんと守っていました。

公園ではたくさんの遊具を使って遊んだり,倒木の下や葉っぱの下の生き物を探したりして,汗をたくさんかいて楽しみました。

こんにちは、ウィル先生

画像1
 ALTのウィル先生が3くみの教室に来られました。カリフォルニアの様子や、家族、飼ってられる犬のことを教えてもらいました。楽しい時間でした。先生と交流して、英語にも関心を寄せられるようになるととうれしいです。

季節の楽しみ

画像1画像2
 子どもの日が来ます。毎年、たくさんの方にお世話していただいて、こいのぼりを上げています。今年も無事、空に泳がすことができました。
 小雨の中、大文字の川に出かけました。木の陰になり、ほとんどぬれずに済みました。カニを探すにはまだ時期が早かったようですが、ヤマツツジやフジ、シャガなどきれいな花をたくさん見ました。

楽しいお出かけ行事です

画像1画像2
 4月25日に左南支部育成学級の「なかよしになろうね会」がありました。みんなでダンスをしたり、新入生に歓迎のメダルを渡したりして、和やかに始まりました。その後、4つの遊びのコーナーに行って元気に遊ぶことができました。6年生は会の進行の仕事もしました。

全国体力・運動能力・運動習慣等調査

画像1画像2画像3
文部科学省主催の調査が本年度も5年生対象に実施されます。そのため学校では,8種目の体力調査を体育の学習中に実施しています。子どもたちは,初めての調査に意欲をもって取り組んでいます。また,初めて知る自分の体力に驚いたり,喜んだりしています。今回の調査が,運動への意欲づけや,運動に親しむきっかけになってくれればなぁと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp