修学旅行の思い出その4・・・渦潮!
青空のもと2日目は渦潮観潮船に亀浦港から乗船しました。「右がよく見えますよ。」とアナウンスがあれば、みんなが右に。「左に!」とアナウンスがあれば左にみんなうれしくてうれしくていっぱい渦を発見しました。渦の道では、ガラスの下の渦を見るのが怖くて尻込みする子もいました。迫力満点でした。
【校長室から】 2014-04-30 17:54 up!
修学旅行の思い出その3・・・いいお風呂!
宿泊は、休暇村南淡路に到着。露天風呂でした。みんなにっこりとして入浴。夕食もとても豪華でした。おつくりや玉ねぎサラダおいしかったです。夜の天体観測はとてもきれいに見ることができました。北斗七星もしっかり見えました。
【校長室から】 2014-04-30 17:49 up!
修学旅行の思い出その2
昼食後は、八幡光雲堂へ行きました。説明が楽しくていっぱい笑いました。自分へのお土産?家族へのお土産?それぞれ思いをはせながら、「ふきもどし」を一人6本作ることができました。
【校長室から】 2014-04-30 17:44 up!
修学旅行の思い出その1
6年生は、4月23日〜24日にかけて淡路島へ修学旅行に行ってきました。2日間とてもいいお天気で最高の修学旅行となりました。野島断層記念館の見学の後、待望のお弁当タイム。「修学旅行いっぱい思い出作ってきてね。」とお弁当にメッセージが入っていたり、おにぎりに味付けのりで字が書いてあったり、それはそれは楽しい昼ごはんでした。
震災記念館では、語り部さんから、当時の様子を聞くことができ、今の自分にとっては何をしていかなければならないのかを考える時間となりました。
【校長室から】 2014-04-30 17:41 up!
1年交通教室
4月25日に、北警察署及び地域の交通安全推進委員会の方々にお世話になり、交通安全教室を行いました。道路の渡り方や歩き方、車が来たらどうするのか等について、1年生にもわかりやすくお話をしてくださいました。
お話のあと、実際に体育館に作られたコースを歩きました。どの子も真剣な眼差しで歩いていました。
【学校の様子】 2014-04-25 14:39 up!
元どおりに片づけましょう
一輪車と台に番号をつけました。自分の使った一輪車は同じ番号の台に片づけます。
今日からスタートしましたが、きちんと片づけられていました。
【学校の様子】 2014-04-24 13:32 up!
初めての国語辞典
3年生は国語科で「国語辞典」の引き方を学習していました。みんな真剣に辞書を引いていました。
【学校の様子】 2014-04-23 14:42 up!
おいしい給食!
4月22日の給食は、たらのアングレス・春野菜のスープ煮・ごはん・牛乳でした。給食室からいい匂いがしていました。おいしかったです。給食の話もおうちでしているでしょうか?
【校長室から】 2014-04-22 17:56 up!
いよいよ明日は修学旅行!
6年生は、今日の午前中は、全国学力調査で、国語と算数にチャレンジしました。ちゃんとできていたでしょうか?そして6時間目は、明日からの淡路島への修学旅行の説明でした。グループで目標を決めたり、最終確認をしたりしていました。素敵な思い出を作れますように!7時55分に学校を出発します。24日の5時に帰校の予定です。行ってきます!
【校長室から】 2014-04-22 17:51 up!
図書室で・・・
図書室で3年生が調べ学習をしていました。「生物」の棚のところにお目当ての本がいっぱいあったようです。とても分かりやすくなりました。春の草花の名前を調べていました。「この葉っぱの形に似ているね。」と相談をしていました。どんどん図書室を調べ学習に使っていきましょう。
【校長室から】 2014-04-22 17:46 up!