京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up1
昨日:47
総数:243449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

5月9日 の2

画像1
 6年生の教室に入ると,算数の授業をしていました。なぜそうなるのかを自分の考えをみんなに伝えなければなりません。勇気をもって手を挙げて発言していましたが,自信がなかったら発言できないですね。その気持ちはだれでも持つものだと思います。でも,間違いをこわがっていたら自分の力が伸びません。
 間違いながらこうだああだと考えながら答えに到達するのは,地図を見ながら間違えないように進むのだけれどやっぱり迷い迷いやっとゴールに到達するようなものです。間違いながら迷いながらたどり着いた道筋はしっかりと覚えていて次は間違えません。自分の力になっています。このことは,車を運転する人はみんな知っています。
画像2

5月8日 1年生を迎える会の2

 元気な1年生は,高学年の人たちの問題に次々と答え,物おじせず問題出題者にもなってジェスチャーを演じる子もいました。
画像1
画像2
画像3

5月8日 1年生を迎える会の1

 5月8日は入学式からちょうど1か月。講堂に初めて全校児童が集まりました。6年生に手を引かれて1年生が入場してきて,会が始まりました。それぞれの学年は工夫を凝らして1年生を歓迎してくれました。
画像1
画像2
画像3

5月7日

 ゴールデンウィークが明けて,子供たちは休み疲れしていないだろうかと心配していましたが,たくさんの子供たちが元気に登校してくれました。
 講堂の横には高雄小学校の平成26年度の教育目標やつけたい力,取組について保護者のみなさんが学校へ来た時によく見ていただくために,発砲スチロール板を加工して看板をつくりました。

 また,学校図書館に子供たちがたくさん来てくれるようにと,学校図書館運営支援員さんが,履き替えるところのくつローカーにペンキで色塗りをしてくれていました。今年度もたくさん本を読み,どんどん本が好きになりますように。本は楽しいですよ。

 明日5月8日は,午前中,1年生を迎える会をするので,どの学年からも,取組のシュプレヒコールや歌声が聞こえてきました。楽しみですね。
 
 今日から家庭訪問が始まりました。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5月2日の2

 ていねいに字を書いたり,ていねいにものを表現したりするのは,その子の思いが入るので見ていて温かいものを感じたりさわやかさを感じたり,思わず微笑んでしまったりするものです。

 5年生の教室に入ると,社会の調べ学習をしていました。学習問題(テーマ)を解決するために資料集から情報を集めていました。情報集めは,読んで理解することから始めます。グラフや図を眺めていてもわからないことがあります。グラフを読むといいます。頭の中で想像しながら読んでいきます。教科書も最低3回は繰り返し読むと,その文章の意味が頭に入ってきますね。そうすると,学習問題を解決する文章や資料がだんだんわかってきます。さらに,考えていきます。教科書だけでは解決できないときには学校図書館をつかってさらに情報を集めるともっとわかってくるでしょう。
 自ら学ぶたくましい子どもに成長していってくださいね。
画像1
画像2
画像3

5月2日

 2年生が1年生を連れて1時間目と2時間目に学校たんけんを行いました。1年生を連れて歩く2年生はちょっぴりお兄さんやお姉さんの表情を浮かばせていましたね。何を紹介するのか,また,何を説明してあげればよいのか,練習してきた2年生でした。
 金曜日は図工室は,中学生の技術室として使っているので見学ができませんでしたが,またの機会に紹介してやってくださいね。
画像1
画像2
画像3

5月1日の3

 移動図書館こじか号がやってきました。一人10冊まで借りられます。今日はまだ,借りる子が少なかったようですが,地域の方も借りられます。こじか号は,丸太町七本松の生涯学習センター「アスニー」にある中央図書館からやってきます。そして,ここで借りた本は,京都市の図書館ならどこでも返せるそうです。たとえば右京図書館に返却することも可能です。もうじき長い連休が始まります。楽しいテレビがあったり,家族で行楽も予定していたりするかもしれませんが,楽しい読書の時間を一日1時間つくりましょう。
画像1
画像2

5月1日の2

 1年生の筆箱の中に鉛筆が5本,赤鉛筆が1本,消しゴムが一つ,きちんとおさまっていました。入学説明会のときに,担任からお願いしたように,おうちの方に用意をしていただきました。
 一人ひとり,一生懸命,「へ」の字をつかって言葉を書いていましたね。先生に花丸をもらって大喜びの子もいました。
画像1
画像2

5月1日

画像1
 今日から5月です。新しい学年や担任の先生にも少しずつ慣れてきた子どもたちです。
画像2

4月30日

 2年生が教室の前に並んで職員室の入り方の練習をしていました。今度,1年生を連れて校内探検をするに違いありません。そのときに,きちんとマナーを1年生に教えなればなりません。「言い方」の練習をしていました。

 1年生は,音楽の時間に校歌を歌っていました。「家で覚えてきた」という子もいて,元気に歌っていました。

   みやこはなれし らくせいの
   てんかのめいしょう わがたかお
   あきこうようの にしきえに
   ともよ つづらん わがこころ
   うるわし すがた そのままに

 おうちの方もいっしょに歌ってみてください。

 そうじの時間は,自分の心をそうじするように掃除をすると聞いたことがあります。
確かに整理整頓・そうじをした後は気持ちがスカッとします。また,自分の使ったもの使わせてもらっているものを大切にすることは学習意欲や学習姿勢ともつながっています。
先生や高学年にも手伝ってもらって一生懸命そうじをしていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp