最新更新日:2024/09/27 | |
本日:21
昨日:245 総数:352794 |
2年生 初めての書写
2年生になって初めての書写の学習がありました。正しく美しい文字をよい姿勢で書こうと話をすると,教室がしーんと静まるほど集中して取り組んでいました。提出されたノートを見ると,何度も消して直したあとがありました。きれいな文字を書きたいという気持ちが伝わってきます。この調子で頑張れば,もっともっときれいな文字が書けるようになりますね。
5年生 理科「天気の変化」
今日は,5年生になって初めての理科の学習がありました。
3時間目に学習時のルールや学習の進め方などについて確認した後,理科が好きな理由や嫌いな理由を発表してもらいました。この一年で少しでも理科を好きになってくれたら嬉しいです。 4時間目は,校庭に出て空を観察しました。 今日は,晴れか曇りかを判断しにくい天気だったので,教室で今日の天気について尋ねると,意見が2つに分かれました。 どの子も自分の考えをしっかり発表することができました。 この調子で一年間,頑張っていきましょう!! たんぽぽ学級 のりをつかって
紙と紙をくっつけるのに必要な「のり」。「のり」の使い方を学習しました。両手がべたべたしないように,片方の手で,のりをすくい,もう片方の手で紙を押さえてのりを塗ります。のりを塗った紙を裏返して,下の紙に押さえて貼る。簡単な作業に見えますが,子どもたちは一つずつ手順を覚えながら,形を完成させました。出来上がった形は,何に見えますか?
3年生 授業参観
3年生になって,初めての授業参観がありました。
この日は,1組も2組も国語の勉強でした。 どの子も担任の先生の話をしっかり聞いて,課題に取り組んでいました。 この調子で1年間頑張っていきましょう!! 6年生 体ほぐしの運動ヨガのポーズや2人組でのストレッチをしたり,新聞紙を落とさずに走るリレーをしたりしました。 後半には,「人間いす」に挑戦しました。 さまざまな組み合わせを考えて,協力しあって完成させました。 来週からは運動会の練習が始まります。 みんなで協力して最後の運動会を盛り上げたいと思います。 2年生 音楽って楽しいな♪
今日の5時間目は音楽の学習でした。
今月の歌「すてきな一歩」の旋律を早く覚えてもらおうと思い,「すてきな一歩」の曲に合わせて音楽あそびをしました。 とても楽しかったようで,一回だけで終わるつもりが,子どもたちから「もう一回 もう一回」という声が…。 子ども達からのリクエストに応え,もう一度楽しみました。 このような活動を通して,音楽を大好きになってくれたら嬉しいです。 みんなで頑張っていきましょう!! 2年生 初めての体育体育の学習時の約束事を確認した後,総合遊具に登りました。 1年生の時は,青い段までしか登ることができなかったのですが,2年生からは黄色の段まで登ることができます。 みんな,とても嬉しそうに上まで登り,すべり台をすべって降りていました。 安全に気を付けて楽しく,体育の学習に取り組めるとよいですね♪ NEW たんぽぽ学級
新学期がスタートしました。4月からたんぽぽ学級は7人になりました。
学級目標は「いっぽ 〜じぶんのことが じぶんでできて みんななかよし たんぽぽがっきゅう〜」です。 みんなで力を合わせて,楽しい学級にしましょう。 平成26年度 第1回参観日
朝から気持のよいお天気の一日でした。本館の南側に植えられている藤の木に,いつの間にか沢山の花芽がつき,勢いよく伸びています。
2年生以上の保護者の皆様には,今日初めて,玄関ホールでの靴の履き替えをしていただきました。出会った保護者の方からは「明るくなりましたね〜。」「ずいぶん変わってきれいになりましたね〜。」などのお声をいただきました。5月の末には完全に出来上がる予定です。「鹿ケ谷通りからの外観がどのようになるのか,楽しみですね〜。」とおっしゃっていただいた保護者の方もいらっしゃいます。 今日のような参観日には,シューズボックスの数が保護者の皆様の数を用意できていないため,各自で持ち歩いていただくことになります。ご不便をおかけしますが,宜しくお願いいたします。また,完全二足制になり,必ず上履きが必要になりますので,こちらのご用意もお願いいたします。 進級して1週間。子供たちも新しい担任,新しい友達に慣れてきたころでしょうか。それでもまだまだ緊張していることでしょう。この時期,インフルエンザも出てきています。体調管理には十分気を付けていただきたいと思います。 今年度も,学校の様子や教室の様子など,担任がホームページにアップしていきますので,ぜひ楽しみにご覧ください。 5年生 係活動が始まりました。
中間休みに,集まっている集団を発見しました。さっそく,係活動をしていました。みんな遊びの相談を,「この場合は,こうしよう。」「もしも,こうなったら,これでいこう。」と,色々なパターンを考えて,相談し合っていました。とても,頼もしかったです。
また,今日の国語の学習では,班に分かれて音読の仕方を工夫しました。詩から受けるイメージを表現するために,声の大きさや高さ,読む速さなど,それぞれの班で工夫が見られました。 |
|