![]() |
最新更新日:2025/03/06 |
本日: 昨日:33 総数:443892 |
みんながお手本に
京都はぐくみ憲章(子どもを共に育む京都市民憲章)
京都市では,平成19年に「子どもを共に育む京都市民憲章」を制定し,すべての京都市民が子どもたちの健全な育成に,共に力を合わせて取り組もうという活動を進めています。市民新聞などの刊行物に掲載されていますが,お目に止まりにくいこともあるかと思いますので改めてあげてみます。 一.子どもの存在を尊重し,かけがえのない命を守ります。 二.子どもから信頼され,模範となる行動に努めます。 三.子どもを育む喜びを感じ,親も育ち学べる取り組みを進めます。 四.子どもが安らぎ育つ,家庭の生活習慣と家族の絆を大切にします。 五.子どもを見守り,人と人が支え合う地域のつながりを育てます。 六.子どもを育む自然の恵みを大切にし,社会の環境づくりを優先します。 の6項からなっています。 どの項目も具体的な取組に広げることのできる大切なものばかりです。その中でも「子どもに信頼され,模範となる行動」という文字には,心が引きします気がします。 朝会など子どもたちの前で話す機会に,よく話すことの一つに,「友達や下級生のお手本になってほしい。」ということがあります。教職員が言葉を選んで,言葉を重ねて子どもたちに伝えたいと思ってもうまく伝わらないことが,ある一人の行動をお手本としてしっかり伝わることがあります。 毎月行っている「朱七タイム」での学年発表で,声の大きさは…,その時の姿勢は・・・と伝える代わりに,先月の6年生の発表のように発表しましょうというほうがしっかり伝わることがあります。 まだまだ幼い部分も多い小学生ですが,いろいろなことに気付く目を持っています。 例え,それが歩き方や話し方,普段の表情など些細なことであっても,大人の一人として立派とまではいかずとも,子どもたちにいいなと思ってもらえるように心がけています。 満点はなかなか難しいですが・・・。 (校長室より) 科学センター学習 パート2![]() みんなとても楽しみにしていたので、入る前からわくわくしていました。 中では、いろいろな星座の見つけ方を教えてもらったり、月の位置がどう変わっていくかを予想しながら学習しました。最後に、満天の星空を見たときには、「うわぁ!きれい!!」と、みんな感動していました。 科学センター学習 パート3![]() ![]() みんなお弁当がうれしくて、友達と仲良く楽しく食べていました。 さて、おなかがいっぱいになったところで、 最後は京エコロジーセンターで「ごみへらし隊」に入隊です。 普段出しているごみを、 「そのままつかえるもの」 「だれかにあげられるもの」 「直して使えるもの」 に分けていきました。 すると・・・ 初めはふくろにいっぱい入っていたゴミが、本当に少なくなっていました。 今日から、学校でも家でも、できるだけごみを減らしていけるように心がけていきたいと思いました。 科学センター学習 パート1![]() ![]() 到着すると、まずはクラスごとに分かれての学習です。 1組は、「こちら!こども発電所」という学習で、水や風の力で電気を起こす実験をしました。実際に明かりがつくと、子どもたちは「すご〜い!」と歓声を上げていました。 2組は、「樹木たんけんたい」の学習でした。科学センター内にある数種類の樹木を、グループで見つけ出し、様々な感覚を働かせながら観察しました。みんな、自然の中でとても楽しそうに活動していました。この学習で、新しい観察の視点を知ることができました。 みどりのカーテン
2週間ほど前に,みどりのカーテンのツタンカーメンのえんどうの花が咲いている様子をお伝えしましたが,土日の雨水をたっぷり吸ったのかよく見ると,えんどうの実がたくさんできていました。中には,もう収穫できそうなくらいさやの中で豆が大きくなっているものもあります。
今年も豊作のようです。 ![]() ![]() ![]() 参観・懇談会
今日は今年度初めての参観日です。どの教室でも,緊張感とともに,子どもたちのやる気が伝わってきました。
1年生にとっては初めての参観日です。うれしくて,子どもたちはおうちの人が気になって仕方ない様子でした。でも,がんばって勉強しているところを見せることが出来ました。 授業参観にも,その後の懇談会にもたくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。1年間,よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ランチルームでの給食![]() ![]() またそれに合わせ,栄養教諭の先生にも,栄養バランスを考えて食べることの大切さを授業で教えていただきました。 高学年となり給食の量も去年よりふえましたが,たくさん食べ,元気よく成長してほしいと思います。 よい天気のもと![]() ![]() ![]() 町探検![]() ![]() ![]() 第二回目は,南の方を探検する予定です。 全国学力・学習状況調査
4月22日(火),全国学力・学習状況調査の日です。
1時間目は国語A算数A,2時間目は国語B,3時間目は算数Bの調査を行いました。4時間目は児童質問紙に答えました。6年生は,どの子も真剣に取り組んでいました ![]() ![]() |
|