![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:87 総数:542876 |
体育の学習![]() ![]() 国語辞典を使ってみよう
今日の国語は、子ども達が楽しみにしていた国語辞典の使い方の学習でした。「ひろい」という言葉を例にあげながら、言葉のさがしかたを一つずつ確かめました。「五十音順」という意味はなんとなくわかってはいても、実際にそれを使いこなすとなると、やはりまだまだ練習が必要そうです。今日の授業のまとめに「かしわもち」と「えんそく」という言葉を自分で見つけてみました。苦労しながらも、お目当ての言葉を見つけると「あった!」といううれしそうな声が上がっていました。これからどんどん辞典と仲良しになっていきましょう。
![]() 英語「アルファベットクイズをしよう」![]() ![]() 今日は,アルファベットの小文字が書かれたカードをつかって,かるたをしました。 「大文字の『C』と小文字の『c』は同じ形だね。」 「小文字の『p』と小文字の『q』は似てるから,迷いそうだね。」 など,かるた遊びを通して,アルファベットの形を覚えていました。 社会・校区たんけん
5月1日、一回めの校区たんけんに行ってきました。子ども達の住んでいる地域でグループを二つに分けて行きました。公園、神社、、寺、畑、藤森駅、竹やぶなど授業の中で子ども達が見てきたいといった所を中心にまわりました。「こんなところに神社があったんや。」「この道はどこへ行く道ですか?」などのつぶやきを聞いていると、行動半径の広くなってきた子ども達でも、まだまだ知らない地域があるのだなと感じていました。見学で分かったことをカードにまとめ、校区地図で交流しながら、藤城の町の特徴に目を向けていってほしいと考えています。
![]() 学校探検で1年生を案内しました!![]() ![]() ![]() すべての教室へ行った後、1年生の教室へ戻り、2年生はペアの1年生にアサガオの種をプレゼントしました。そのあと、粘土で遊びました。 1年生から「楽しかった!」という声がたくさん聞かれました。 2年生の先輩として、とても頼もしかったです。 ものの燃え方![]() 一つ目の実験は,石灰水を使いました。まず,何もしない状態でビンを振ると石灰水の変化はありませんでした。次に,ビンの中でロウソクに火をつけ,ロウソクが消えたらすぐにビンを振ると石灰水は,白く濁りました。その瞬間,子ども達は驚いていました。 二つ目の「気体検知管」を使った実験では,ものを燃やす前の酸素と二酸化炭素,燃やした後の酸素と二酸化炭素の量が違うのかを調べました。結果,ものを燃やすと酸素が使われ,二酸化炭素が増えることがわかりました。 ![]() 生活科 学校たんけん![]() ![]() ![]() こいのぼり![]() ![]() ![]() 去年は、画用紙にパスや絵の具で色をつけて作りましたが、 今年は、ごみ袋に色画用紙で作った鱗を貼り付けてつくりました。 目は、CD-ROMを再利用しています。 「どの色の鱗にしようかな〜」 「僕をこいのぼりに乗せよう!」 と、みんなとても楽しみながら作ることができました。 できたこいのぼりに紐をつけて走ると、まるで鯉が泳いでいるようにたなびきます。 渡り廊下や運動場で、みんな嬉しそうにこいのぼりを泳がせていました。 体育「リレー」![]() ![]() 「走る順番の工夫」「バトンパスの工夫」「リードの工夫」など,それぞれ真剣に考え,練習してレースに臨んでいます。作戦タイムの時に時間を見つけ,練習をしています。 おにあそびをしたよ!![]() ![]() ![]() |
|