![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:30 総数:243447 |
5月2日の2
ていねいに字を書いたり,ていねいにものを表現したりするのは,その子の思いが入るので見ていて温かいものを感じたりさわやかさを感じたり,思わず微笑んでしまったりするものです。
5年生の教室に入ると,社会の調べ学習をしていました。学習問題(テーマ)を解決するために資料集から情報を集めていました。情報集めは,読んで理解することから始めます。グラフや図を眺めていてもわからないことがあります。グラフを読むといいます。頭の中で想像しながら読んでいきます。教科書も最低3回は繰り返し読むと,その文章の意味が頭に入ってきますね。そうすると,学習問題を解決する文章や資料がだんだんわかってきます。さらに,考えていきます。教科書だけでは解決できないときには学校図書館をつかってさらに情報を集めるともっとわかってくるでしょう。 自ら学ぶたくましい子どもに成長していってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 5月2日
2年生が1年生を連れて1時間目と2時間目に学校たんけんを行いました。1年生を連れて歩く2年生はちょっぴりお兄さんやお姉さんの表情を浮かばせていましたね。何を紹介するのか,また,何を説明してあげればよいのか,練習してきた2年生でした。
金曜日は図工室は,中学生の技術室として使っているので見学ができませんでしたが,またの機会に紹介してやってくださいね。 ![]() ![]() ![]() 5月1日の3
移動図書館こじか号がやってきました。一人10冊まで借りられます。今日はまだ,借りる子が少なかったようですが,地域の方も借りられます。こじか号は,丸太町七本松の生涯学習センター「アスニー」にある中央図書館からやってきます。そして,ここで借りた本は,京都市の図書館ならどこでも返せるそうです。たとえば右京図書館に返却することも可能です。もうじき長い連休が始まります。楽しいテレビがあったり,家族で行楽も予定していたりするかもしれませんが,楽しい読書の時間を一日1時間つくりましょう。
![]() ![]() 5月1日の2
1年生の筆箱の中に鉛筆が5本,赤鉛筆が1本,消しゴムが一つ,きちんとおさまっていました。入学説明会のときに,担任からお願いしたように,おうちの方に用意をしていただきました。
一人ひとり,一生懸命,「へ」の字をつかって言葉を書いていましたね。先生に花丸をもらって大喜びの子もいました。 ![]() ![]() 5月1日![]() ![]() |
|